乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3130]
性別:女性
年齢:40歳

二十代から乳房痛があり耳下腺腫瘍を経験し怖くなり
一度乳腺外科を受診して乳腺症と診断されていましたが
昨年11月にいつもとは違う刺すような痛みを右胸に感じたので
乳腺外科を受診しマンモと触診、
エコーして異常なしとされ乳腺症と言われ痛みを和らげる漢方を処方されました。
がその後で下腹部が痛くなったり生理不順になったりと不安があったので婦人科に行きましたが特に検査もなく大丈夫と別の漢方を処方されました。

その後も胸に刺すような痛みがあり気にして見ていたら
腕を上げると右胸内側上に小さな瘤が浮き出て
ちょうど痛みを感じていた場所に近かった為慌てて乳腺外科にまたいきました。

一週間程度の間の出来事だったと思います。

すると触診のみで何かあるようでしたが動くのと直近での画像に異常が無かった事で
正常と診断され半年後の検査の予約になりました。

怖かったので婦人科にも話を聞きにいきましたが
癌は痛くない!と笑われながら否定されてしまい、また別の病院に行くのも馬鹿馬鹿しくなり
先生を信じて半年は大丈夫と考えないようにして信じて
6/(上旬)に半年検査にいきましたら
マンモの画像に真っ白いものがうつり触診にてあるねと言われ
エコーの画像を見てやばいとなり針で…となりましたが
説明もなく怖くなり震えがとまらず
それは悪性の確率が高いのですか?と聞くと
かなり高いと言われさらに動転しどうしていいかわからなくなっていると
すぐに取ってもらった方がいいと紹介になりました。

私は訳がわからずなぜか今日別の大きい病院紹介で受け付け出来ると言われ
そちらに飛んで行き受診しましたが
やはり説明もなく触診しあるねと
エコーになり説明なく針になると
恐怖が再び上回り声出してもいいですか?と少し騒いでしまったところ
精神異常とされてしまい
結果を(中旬)日に聞きにいきましたが
覚悟が出来ずにガタガタ震えているのを見て精神科を受ける事になりました。

結果は追加検査で、今のところ画像も針の結果も悪いものではないと
曖昧な説明しかされず次回が1ヶ月後になり怖い日々を続けなくてはいけなくなり
精神異常に本当になりそうです。
その時大きさは1.5センチと言われましたが
恐る恐る自分で触れた感触ではそれより大きく感じて更に怖くなっています。
縦?に楕円な形でつるっとしている感じでした。
触れるとしこりよりその周りが痛い感じでした。

エコーの画像で悪性かどうかはだいたいわかるとありましたので
悪性なのだろうと覚悟していたら紹介先では悪い画像ではないとなる事はあるのでしょうか?

私の態度が悪かったのは反省しますが受け入れるにはやはり涙が溢れてしまいます。
感情と身体のコントロールが出来ません。
腫瘍が出来るのは二度目で一度目は耳下腺腫瘍で全摘して良性。
十年も前の話で関係はありませんがその経験が恐怖を増す要因でどうにも払拭出来ません。

このまま1ヶ月待っても大丈夫なのでしょうか?
震えが止まりません。
また先生の対応にも安心して信じていいのか怖くて考えも定まりません。
もう去年のように笑われながら違うと言われ結果を逃すような事はしたくありません、
別の病院に行ってももうどうに説明していいのかわかりませんし良いことかもわかりません。
自分自身こんな説明しか出来ずに質問するのはどうかと思いますが
本当に恐怖でどうしていいかわからなくなって困っていますので何かアドバイス頂きたく恥をしのんで質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

診療経過は、とても残念に思います。
もう少し、きちんとした診療が為されていれば質問者がこれほど不安になる事は無かったでしょう。

「結果は追加検査で、今のところ画像も針の結果も悪いものではないと曖昧な説明しかされず次回が1ヶ月後になり怖い日々を続けなくてはいけなくなり精神異常に本当になりそうです。」
⇒「結果は追加検査」というのは「どういう意味」でしょうか?

 追加免疫染色などの結果待ちということでしょうか?
 今までの診療経過からすると「必ず決着(確定診断)をつける」必要があります。
 

「エコーの画像で悪性かどうかはだいたいわかるとありましたので悪性なのだろうと覚悟していたら紹介先では悪い画像ではないとなる事はあるのでしょうか?」
⇒実際の画像を見ていないので何とも言えませんが…

 最初のクリニックでは「悪性を疑っている」とすれば、慎重となるべきです。
 

「このまま1ヶ月待っても大丈夫なのでしょうか?」
⇒これは「1カ月後に再診」という意味なのか、それとも「組織診の追加免染などの待ち」なのでしょうか?

 検査結果待ちならば、それは必要だし、「もしも、無意味な1カ月後経過観察」ならば、待つ必要はありません。
 

「どうしていいかわからなくなって困っていますので何かアドバイス頂きたく」
⇒今回は「悪性が一度でも」疑われている以上、必ず決着をつけるべきです。

 質問者がどちらにお住まいか存じませんが、「確定診断のためには江戸川(市川)」も是非検討してください。
 その場合には秘書さんへ連絡を。

「乳腺外科秘書室 問合せフォーム」からご相談ください。
こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。