Site Overlay

動く硬いしこり

[管理番号:5134]
性別:女性
年齢:31歳
田澤先生初めまして。
初めて質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。
乳がん検診は毎年11月頃受けていて、昨年受けた時は異常なしとの事でしたが、先日右乳房の外側にあるしこりに気付き、乳腺外来を受診しました。
エコー、マンモグラフィー、触診をして頂いたのですが、1.2cmの腫瘍で、血流があるとの事でした。
形は楕円形で、触ると動く、境界はわりとはっきりはしているものの、良性なのか悪性なのか、可能性は五分五分だと言われました。
(素人の私の感覚ですが、硬さは結構硬いです)
今の時点で生検をしても、悪い組織が取れず、悪性だったとしても見逃してしまう可能性があるので、急激に大きくならない限り3~6ヶ月後にまた来てください。
一般的に腫瘍が2cmになるまでに2年ほどかかるので、そこから考えれば3ヶ月は大した期間ではないし、3ヶ月後でも治療方針はそんなに変わりませんとの事でした。
◆もし悪性だった場合(良性でもリスクがあるのであれば手術も視野に入れたいと思います)少しでも早く治療をお願いしたいのですが、このまま3~6ヶ月待つのが不安です。
大丈夫でしょうか?
◆セカンドオピニオンも考えたいと思うのですが、前回診て頂いた病院に、大学病院や赤十字病院など大きな病院に紹介状を書いて頂くか、エラストグラフィを導入されている、乳腺外来のある病院(手術もできる)に行くかなど迷っています。
病院選びに関してのアドバイスを頂けると助かります。
◆もし良性だったとしても、悪性になるリスクはどれくらいあるのでしょうか?また、良性だったとしても手術を希望したほうがいいでしょうか?
お忙しい中、大変恐縮ですが宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このメールを読んで驚きました。
「可能性が五分五分」なのに経過観察するとは!!
とんでもない話です。
「可能性は五分五分」
⇒これで組織検査しないことには正直、驚きです。
 とんでもない話です。
「今の時点で生検をしても、悪い組織が取れず、悪性だったとしても見逃してしまう可能性がある」
⇒そもそも、こんなことを言っている時点で…
 この乳腺外来は「存在意義が全くない」(厳しい様ですが、そんな程度で乳腺外来を開くこと自体、お互いに迷惑な話です)
「3ヶ月後でも治療方針はそんなに変わりませんとの事でした。」
⇒全く無意味な3カ月です。
「このまま3~6ヶ月待つのが不安です。大丈夫でしょうか?」
⇒経過観察など、「全く馬鹿げている」考えです。
 当然、組織診断すべきです。
「病院選びに関してのアドバイスを頂けると助かります。」
⇒私が大病院を勧めることはありません。
 ただ「エラストがある」ことは、きちんとした診療をしていることとも別です。
 
 ○私が勧める基準は
  1.医師自らが超音波をすること
  2.組織診に躊躇をしないこと
「◆もし良性だったとしても、悪性になるリスクはどれくらいあるのでしょうか?」
⇒良性が悪性になることは絶対にありません。
 巷に、そのような噂(乳腺症として経過を見ていたら、暫くして癌と診断されたような話)は、あるのかもしれませんが、それは「最初から癌だったのを診断できなかっただけ」にすぎません。
「また、良性だったとしても手術を希望したほうがいいでしょうか?」
⇒その「良性という診断」が正しいと信頼できれば「必ずしも手術は不要」です。
 問題は、「その診断の精度がどうなのか?」全ては、そこに集約されます。
お忙しい中、大変恐縮ですが宜しくお願い致します。