乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3043]
性別:女性
年齢:42歳

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

これまでの経緯

2月 集団検診(マンモ、エコー)
3月 検査結果 要再検
4月(上旬)日 医療機関受診 エコーにて怪しいとのことでその場で針生検
4月(上旬)日 MRI 針生検であまり上手く取れなかったため、確定出来ず(この時点ではアポクリン癌かもとの診断)
4月(上旬)日 確定診断できな
かったためしこりのみ摘出
4月(中旬)日 充実性乳管癌と告知
4月(下旬)日 形成外科がないためセカンドオピニオン後別の病院へ転院(念のためもう一度レントゲン、マンモ)
5月(上旬)日、(上旬)日 CT、MRI
5月(中旬)日 再度のMRIの結果
別のしこりが見つかり針生検最初のしこりは、充実性の癌、grade3、トリプルネガティブだったと判明

最初のしこりの大きさは1.5センチとのことでした。
(摘出済)
今回別のしこりが見つかり、ほぼほぼ癌だろうと言われています。
(針生検の結果待ち中です)

これは、前の病院の見落としでしょうか?それとも新たに出来たものなのでしょうか。

トリプルネガティブ、grade3とのことでかなりショックを受けています。

手術は、新たに見つかったしこりが癌だった場合、多発性ということになるので全摘、7月の頭予定です。

grade3と聞き、今回見つかったしこりが、新たに出来たものだとしたらとても早いスピードで癌が増殖しているのではないかと不安です。

前回の診察時、grade3トリプルネガティブと聞き、心の余裕がなく、医師に質問せずに帰ってきてしまい、今さらになって、手術を7月まで待っていて大丈夫なのだろうかと不安になり質問させて頂きました。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これは、前の病院の見落としでしょうか?それとも新たに出来たものなのでしょうか。」
⇒見落としでしょう。

 乳癌はそんなに急には成長しません。
 

「トリプルネガティブ、grade3とのことでかなりショックを受けています。」
⇒ネットの見過ぎです。

 予後は「ステージ」で考えてください。
 早期であれば予後はいいのです(ただし、トリプルネガティブである以上、術後抗がん剤は必須となります)
 

「grade3と聞き、今回見つかったしこりが、新たに出来たものだとしたらとても早いスピードで癌が増殖しているのではないかと不安です。」
⇒ネットの「おかしな情報」の見過ぎです。

 Grade3だからといって「大して違いません」し、「新たにできたものではありません(そんなに急激な増殖はしません)」





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。