Site Overlay

トリプルネガティヴ

[管理番号:5400]
性別:女性
年齢:33歳
初めて質問させて頂きます。
6月頃からしこりに気づき、8月に大きくなってるから怖くなり病院に行き、生検し、トリプルネガティヴ MIB-1 60~80%
エコーで大きさ1.5~1.8の事
CTとMRIをして、リンパや他の臓器には転移は見られない
近くの病院で火曜日だけ乳腺外科の先生がいる病院で
私は火曜日だけなので外科の先生を紹介しますと言われ
触診もせず、悪性度が高い、顔つきが悪いといわれて私は不安で不安でいっぱいです。
セカンドオピニオンを受けようと来週違う病院に行きます。
でもその間
にどんどん大きくなってる気がします。
この1ヶ月で明らかに大きくなってる気がします
エコーでは1.8ぐらいと言ってました(8月上旬)
でも2センチから3センチぐらいになってる気がします。
先生怖いです。
トリプルネガティヴでこんなに
スピードが早いと再発しやすいのですか?
私大丈夫なのですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えましょう。
「トリプルネガティブ」とか「Ki67」など、(物事の本質から外れた)「枝葉」にすぎません。
重要なことはステージが低い事。
あくまでも早期乳癌です。
○早期乳癌が(実際に)どういうものか知っている医師に手術してもらえば全て解決します。
それを(大して臨床も知らないくせに)物知り顔で「顔つきが悪いから、最初に抗癌剤をしよう」などというような医師にあたらないことを切に願うばかりです。
「トリプルネガティヴでこんなにスピードが早いと再発しやすいのですか?私大丈夫なのですか?」
⇒超音波での大きさと触診での大きくを同一に考えるべきではありません。
 乳がんはそんなに急には大きくならないのです。
 御心配なく。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

トリプルネガティブ
性別:女性
年齢:33歳
以前トリプルネガティブの事で質問した者です。
手術待ちの為、先に抗がん剤を来週からやる事になりました。
EC×4回
ドセタキセル×4回となり、間に手術と言われました。
この抗がん剤で良いのでしょうか?
私の再発率はどのぐらいでしょうか。
乳がんプラザを見ていて、抗がん剤をする決心がつきましたが、再発率が知りたくなりました。
1週間まえから、常に足の付け根がチクチク痛み、主治医に伝えたところ、神経的な物だと思う。
一応骨シンチやっておこうと言われました。
私みたいな、早期乳がんで骨転移している可能性はありますか。
腫瘍マーカーは6.2と言っていました。
たまにしこりの所もチクチク痛みます。
手術までに時間があくのが怖くて不安です。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
今日来た(他の)質問メールにも複数ありましたが、多くの方が「癌と診断されてから、(ストレスにより)ホルモンの刺激症状が現れ、それを転移では?と勘違い」していることに心が痛みます。
「この抗がん剤で良いのでしょうか?」
⇒アンスラサイクリン+タキサン
 スタンダードです。間違いありません。
「私の再発率はどのぐらいでしょうか。」
⇒手術をしない限り解らない事です。(浸潤径など)
「1週間まえから、常に足の付け根がチクチク痛み」
⇒冒頭のコメント通りです。
「一応骨シンチやっておこうと言われました。」
⇒33歳で…
 無駄な被爆は止めましょう。(ご本人が「したくない」と言えば無理にはしない筈です)
「私みたいな、早期乳がんで骨転移している可能性はありますか。」
⇒ありません。
「腫瘍マーカーは6.2と言っていました。」
⇒腫瘍マーカーを測定する事自体、全く無意味です(当院では術前は一切測定していません。術後に測定を開始します)