乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3024]
性別:女性
年齢:43歳

質問者様の「再質問管理番号」は 2941 ではなく 2971 でしょうか。
トリプルネガティブの術後治療および予後等について」 ホームページ管理者
 

田澤先生こんにちは。

主治医ではなく、腫瘍内科の担当医からの話では、私の抗がん剤治療の勧めはEC×4回。
でした。

リンパ節に転移してたら、もう少し治療を追加するのだが、副作用とのバランスをみるとこのくらいがよいと思う。
ということです。

前々回、田澤先生にお聞きした中の標準治療にある方法の一つになりますが、効力は20から30%とのことです。

ステージ1、1.0×1.1×1.0のトリプルネガティブ、リンパ節転移なし。

1.先生なら、この場合は、AC×TCを勧めますか?

2.EC×4回を受けたトリプルネガティブの予後はどのような感じでしょうか。

(前、ご回答いただきました数値と同じ%でしょうか?)

よろしくお願いいたします。

再質問管理番号:2941
再質問タイトル:抗がん剤の種類について

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「再質問管理番号:2941は誤り」ですね。
前の情報が解らないので、お答えできないところがあります。

「主治医ではなく、腫瘍内科の担当医からの話では、私の抗がん剤治療の勧めはEC×4回。」
⇒トリプルネガティブでは「アンスラサイクリン+タキサン」が基本となります。

 pT1b(10mm)であっても、事情が無い限りは上記を勧めます。
 

「1.先生なら、この場合は、AC×TCを勧めますか?」
 ⇒(3週に1回)ECx4⇒(毎週投与)PTXx12です。
  ♯毎週通院が困難な時にはタキサンを(3週に1回)DTXx4とします。
 

「2.EC×4回を受けたトリプルネガティブの予後はどのような感じでしょうか。」
⇒再発率12%
10年生存率 94%

(前、ご回答いただきました数値と同じ%でしょうか?)
⇒以前の番号が不明なので比較できません

質問者様の「再質問管理番号」は 2941 ではなく 2971 でしょうか。
トリプルネガティブの術後治療および予後等について」 ホームページ管理者
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。