乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2475]
性別:女性
年齢:54歳

昨年5月にトリプルネガティブ乳癌(ステージ3a)と診断され、2種類の抗抗がん剤治療の後、今年1月全切除、腋か郭清の手術を行いました。

病理所見は、浸潤性乳管がん、浸潤径2.5センチ、リンパ節転移5個、脈管侵襲なし、異形度はグレード2(化学療法前は3)、切除断端は陰性、Ki67
Ki67は40%、術前薬物療法の効果は1a(アドリアマイシンは効果があったが、パクリタキセルは効果なし)

手術により腫瘍はすべて取り除いたが、リンパ節転移が5個あったため、再発リスクは高いと言われました。

来週から放射線治療を行い、3ヶ月に一度経過観察をしていくが、抗がん剤治療は行わないとの説明でした。

そこで、ご質問ですが、
①現在の状況ですと、再発可能性は何パーセントと考えられますか?
②放射線治療以外に、再発リスクを軽減できるような治療方法があれば、是非ご教授ください。

以上、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「抗がん剤治療は行わないとの説明」
⇒当然です。

 抗がん剤は「術前か術後」にするのです。(術前にしたら、術後にはしないのです)
 もともと「何故術前化学療法をしたのか」不明ですが…(結果的には全摘となっていますが、当初ご本人が小さくして温存を望んだのでしょうか?)
 

「①現在の状況ですと、再発可能性は何パーセントと考えられますか?」
⇒不明です。

 化学療法前の状況が不明なので、解りません。
 

「②放射線治療以外に、再発リスクを軽減できるような治療方法があれば、是非ご教授ください。」
⇒ありません。

 定期的な診察のみとなります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。