Site Overlay

トリプルネガティブ

[管理番号:2415]
性別:女性
年齢:54歳
54歳、毎日苦しい時の参考にしております。
トリプルネガティブ 浸潤性乳管ガン 腫瘍径0.7cm×0.7cm センチネルで
リンパ節転移なし NG(2)、ER(0)、PgR(0)、HER2(1)、Ki-
67(21.0%)、ステージ1
2016年1月○○日に左胸全摘の手術をしました。
主治医からは、「1cm以上なら抗がん剤治療をお薦めするけれど、あなたの場合は副作用を考えるとお薦めしない。」「抗がん剤なし、今後の定期検査は1年に1回で良い」「再発リスクは10~15%、再発の場合は2~3年以内が多い。」と言われました。
再発後の抗がん剤治療と再発前の抗がん剤治療では意味が全く変わってしまうと理解しています。
今回、抗がん剤治療をすることで、5%位再発リスクが下がると言うので、抗がん剤治療をすることに決めました。
薦められたのが「ACのみ3ヶ月」です。
「タキサン系」を追加しても再発リスクが
1%下がるかどうかで、副作用の事を考えると1種類で良いと言われました。
(私が希望すればタキサンもできるようですが・・)
①7mmでも、抗がん剤治療を薦めますか?抗がん剤を使うメリットとそれによるリスク、使わない時のリスクなど、私には判断ができません。
②タキサン系を追加しても本当に1%しか下がらないのでしょうか?私がACが効かな
い可能性もあると思うのですが、その場合でも同様なのでしょうか?
③トリプルネガティブは抗がん剤が効く人が多いと聞きましたが、1ACのみ効く人
 2タキサンのみ効く人 3両方が効く人 4両方効かない人 1~4はおおよそ何
パーセント位なのか教えてください。
④ACとタキサンによる重篤な副作用は1~5%以下と説明を受けました。
手足がしびれて歩けなくなる、一生重い心臓病や肝障害・間質性肺炎になる、と考えるとACだけでも不安で、ACが効かないタイプの場合のタキサンの必要性を理解していてもタキサンも追加するかどうか決断することが難しいです。
どうか、先生の経験に基づいたACとタキサンの重篤な副作用に対する情報とアドバイスが知りたいのです。
⑤先生だったらタキサンも追加することを薦めますか?もしお薦めするならその方法は
どういうものでしょうか?
⑥1年に1回の経過観察では、また同じようになる可能性もあるので、3ヶ月に1回の経過観察を希望しました。
現在の病院では無く、他の病院でやってくださいとの事ですが、江戸川病院では経過観察(エコー+触診)はして頂けるのでしょうか?
色々、長々と質問してすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1b(7mm), pN0, pStage1, triple negative, NG2
十分すぎる早期です。
(抗癌剤が必須である)トリプルネガティブでも、このレベルになると「抗がん剤をすべきか?」悩まされるところです。
ひとつ蛇足をすると、
ほんの「20年前(サブタイプの概念の無いころ)には、このレベルで抗がん剤を行った患者さんは皆無」であり、その結果「再発した人も、(ほぼ)皆無」でしょう。
 
「1cm以上なら抗がん剤治療をお薦めするけれど、あなたの場合は副作用を考えるとお薦めしない。」
⇒同意見です。
 NCCNのガイドラインでは(トリプルネガティブで)
 浸潤径≦5mm 無治療
 5mm<浸潤径≦10mm 化学療法を考慮する  となっています。   「再発リスクは10~15%、再発の場合は2~3年以内が多い。」
⇒このあたりも「正しい」と思います。
 
「薦められたのが「ACのみ3ヶ月」です。」
⇒ここが私とは異なります。
 AC<TCが解っている以上、「AC(アンスラサイクリン)のみ」は選択しません
 TCとするか、「アンスラサイクリン+タキサン EC(AC)+T(タキサン)」とするでしょう。
 
「①7mmでも、抗がん剤治療を薦めますか?抗がん剤を使うメリットとそれによるリスク、使わない時のリスクなど、私には判断ができません。」
⇒かなり微妙ですね。
 積極的には勧めません
 ご本人の「積極性」だけが「判断基準」となります。
 「抗がん剤を使うメリットは再発率低下、デメリットは副作用」「抗がん剤を使わない時のメリットとデメリットは、(単純に)その裏返しです」
 
「②タキサン系を追加しても本当に1%しか下がらないのでしょうか?私がACが効かない可能性もあると思うのですが、その場合でも同様なのでしょうか?」
⇒その程度です。
 
「③トリプルネガティブは抗がん剤が効く人が多いと聞きましたが、1ACのみ効く人 2タキサンのみ効く人 3両方が効く人 4両方効かない人 1~4はおおよそ何パーセント位なのか教えてください。」
⇒それは一概には言えません。
 ステージが上がる程「効く(恩恵を受ける)人が増える」からです。
 
「先生の経験に基づいたACとタキサンの重篤な副作用に対する情報とアドバイスが知りたいのです。」
⇒AC(アンスラサイクリン)は「吐き気」、タキサンは「全身倦怠感、浮腫み、痺れ」という違いです。
 
「⑤先生だったらタキサンも追加することを薦めますか?もしお薦めするならその方法はどういうものでしょうか?」
⇒私であれば(そもそもアンスラサイクリンは使用せず)、「TC」にします。
 
「江戸川病院では経過観察(エコー+触診)はして頂けるのでしょうか?」
⇒大丈夫ですよ。
 ただ、そのような方達が予想外に多く(もともと当院での術後患者さんも急激に増えているので)予約は取り難くはなっていますが、その点はご容赦ください。