乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6605]
性別:女性
年齢:56歳

こんにちは。

はじめまして田澤先生のお答えを色々私にの悩みと同じものを探してみましたみましたところ、
先生のお答えで乳癌は進行が遅いと書かれてところいるのを見つけましたが、私の乳癌は見つかったのが前のCT検査で1年も経たないのに4×4cmの転移肝臓遠隔転移になっていました。

全摘4年半位のことでした。

その肝臓転移はパクリタキセルとアバスチンで一旦消えてパクリタキセルの副作用もありアバスチンだけで7か月位は消えていましたがまた新たに肝臓内に出てきたので、今度はTS-1でまた小さくなり一年程続けていましたがまた増大となり一度ホルモン剤に戻って観ようとなりすべての生理後のお薬を飲んだり注射しましたが効きませんでした、この時肋骨骨折したので骨シンチをしてもう頭蓋骨やら色んなところに多発骨転移がありました。
(私はCTで骨転移はわかりますか?と何度も聞いていましたから医師も3か月前のCTで診ていたと思いますが)今アフィニトールで肝臓は抑えていますが、CEAが毎月上がり続けています。

私はトモセラピーを受けてみたよいというと、医師はどこに?なんの為に?と聞きました。

私が「痛みがあるので」と答えるとトモセラピーのある病院に電話して、
貴方には適応無いですから痛みをとるなら放射線の先生と話し聞いてと言われて放射線の医師と話すことになりました。

ここでお聞きしたい事ですが、トモセラピーは自費でもできないものでしょうか?
医師が私の目の前で向こうの医師と話ししてこう言う患者さんが要るですが、適応ないですよね?と聞いていましたのでそこにセカンドオピニオンをするのが難しくなってしまいました。
骨転移多発では出来ないなら他のところでも同じだと思いますが、
出来るならトモセラピーをしたいと思って止みません。

私の多発は本当に多発で驚く程です。

#今痛むのは胸骨と背骨ここは放射線では同じようなとこなので、どちらかひとつでどちらにしても一方の痛みが消えらもう一つがよけいに気になるらしいです。

そして医師に言うのを忘れていましたが腰の横の出っ張たところと座るとお尻が痛いのですがこれは急激に15kg痩せてので当たって痛いだけなのかもです。

それと急な多発骨転移についてどう思われますでしょうか?
CTで解るものなのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

骨転移に対する照射は(多発であっても)「疼痛や病的骨折のリスク」があれば、その部位への適応があります。
トモセラピーに関していえば、(通常の)リニアックでは「かけずらい部位に有効」という認識でいいでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。