Site Overlay

トモセラピー終了後の胸の痛みがあります

[管理番号:839]
性別:女性
年齢:41才

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号707:「江戸川病院でのトモセラピー」

 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号849:「放射線照射後の汗」

 
 
田澤先生
いつもお世話になりありがとうございます。
5月に手術、今月トモセラピーが終了いたしました○○です。
トモセラピー終了後あたりから手術した左胸にするどく流れるような痛みが日に何度もあります。
現在生理前なので、胸がはっているし、放射線の影響もあるのかな?と考えたりもしていますが、なんとなく心配です。
来週は先日いっておりました、ホクロ除去手術もあり、ちょうど3か所のホクロですが、
その一か所がちょうど左わき下のところのホクロで、放射線がそのホクロにどの程度かかっているかは不明ですが、なにかそのホクロが悪さしているのか?とかいろいろと気になって。。
もしそのホクロが悪いものだとしたら、一番近いリンパに入りこむといろいろと情報があったので、放射線の影響でなんとなく左胸、わきが痛いのか、生理前だから余計にはるのか、
田澤先生しかこんな状況のことを聞けず、とても不安です。
形成の先生は女性の方ですが、江戸川病院では皮膚科は受診せず、直接形成にいったので
どういった状況なのかはとにかく除去して病理で判断するような感じです。
胸の痛みと、ホクロが悪性でいろいろと関連しているのかと不安の日々です。
乳がんと関係のあることと違う関連のメールをしてしまい申し訳ありません。
先生はきっと乳がんのときにいろいろと納得するまでみなさんにメールで不安を取り除いていっていただけるので、ついつい他のことまで聞いてしまって申し訳ありません。
形成での手術が8月○日を予定しており、メディカルプラザにて手術予定なので。。
胸のするどい痛み、たまにある鈍痛に関してですが、そのまま様子をみてもいいでしょうか。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 トモセラピー終了後より「乳房痛」があるのですね。
 ご本人が、おっしゃっている様に「生理前なので、胸がはっているし、放射線の影響もある」のだと思います。
 特に、トモセラピーに限らず放射線照射終了後より「乳腺の張り(浮腫み)」が出ることも結構あります。

回答

「ホクロが悪いものだとしたら、一番近いリンパに入りこむといろいろと情報があったので、放射線の影響でなんとなく左胸、わきが痛いのか、生理前だから余計にはるのか」
⇒まずは「ホクロが悪いものだとしたら…」という可能性は除外しましょう。(可能性は低い筈です)
 やはり「放射線による影響」が一番大きいと思います。
 
「胸のするどい痛み、たまにある鈍痛に関してですが、そのまま様子をみてもいいでしょうか」
⇒照射後の皮膚の発赤はどうなのでしょうか?
 皮膚が特に問題無ければ、様子を見ても大丈夫です。