乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:292]
性別:女性
年齢:38歳

38歳、出産授乳経験7年前に一度あり

すみません。
検査などしているのですが、受診先の先生がどうにも信用できず不安が拭えないので、一度田澤先生のご意見を伺いたく、メッセージを送らせて頂きます。
 

今年の3月始めから右胸に違和感があります。
乳首の周辺が押すとチクリとし、何もしなくてもその部分と右乳房全体にチクチク、ジワリと痛みがあります。
3月1○日に生理が予定通りきましたが、やはり生理前にその痛みが強くなりました。生理後は少し痛みは弱くなったものの続いています。
 

生理が終わるのを待って3月2◎日に近所の大学病院の乳がんセンターに検査にいきました。
問診、触診、マンモグラフィー、エコーを受けましたが、結果は何も異常がないとのことでした。
 

先生に痛みの原因は何か?痛みは続くか?と伺ったところ『原因不明でよくあること。痛いだけでいちいち騒がないの!痛みは絶対になるなるから!次は40歳になってからの通常の自治体の検診でいいよ。』との回答でした。
なんとなくモヤモヤは残りましたが、一安心と思っていました。
 

しかし、依然として右乳房の痛みが続く中、4月に入ってすぐ、今度は脇の下、肩、背中、腕にヒリヒリピリピリした痛みが出てきてしまいました。
 

乳房の痛みと関係があるのか、まさかリンパの転移なのではないか?と不安でたまりません。
検査に行ったにもかかわらず、先生が話しを聞いてくれるような雰囲気ではなかったので不安がつのります。
また病院に行きたいのですが、違う病院に行ったほうが良いのか、、、などモヤモヤしながら毎日過ごしていて痛みにも敏感になっています。
 

ぜひ、田澤先生のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
また、世田谷区に信頼のおける先生はご存知でしょうか。

長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
(2015年4月の質問)

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 大学病院での診療に不安を持っている様子。
 大学病院は「癌診療に偏っていることや、医師の絶対的な経験不足」こともあり、「良性疾患に対する診療がいい加減」になりがちです。
 やはり、信頼できる「顔の見える、経験豊富な」病院を探す事をお勧めします。

回答

「生理前にその痛みが強くなりました。生理後は少し痛みは弱くなったものの続いています」
⇒症状からすると乳腺症でしょう。
 マンモグラフィーやエコーで所見が無い。
 30歳代~閉経期にかけてよく見られる症状です。
 女性ホルモンの分泌が不安定となってくることが原因と言われています。
 ※このようなことを「原因不明でよくあること」みないに「いい加減な診療」をされると不満に思い、また「本当に大丈夫なのか?」と不安になるのだと思います。
 

「4月に入ってすぐ、今度は脇の下、肩、背中、腕にヒリヒリピリピリした痛み」
⇒このあたりの症状となると、「乳腺症からの症状」と「パソコンの使い過ぎ」みたいな「頚肩腕症候群」との鑑別が難しくなってきます。(重なっているかもしれません)
 質問者に心当たりはあるのでしょうか?
 

「乳房の痛みと関係があるのか、まさかリンパの転移なのではないか?」
⇒(上記のように)乳腺症の痛みと「頚肩腕症候群」による痛みが重なっているかもしれません。
 ただし、リンパ節転移の心配はありません。

★リンパ節転移を起こすような「乳癌」を「マンモグラフィーとエコー」で見逃すことはあり得ません。全く心配ありません。
 

「世田谷区に信頼のおける先生はご存知でしょうか」
⇒すみません。全くわかりません。
 私は東北大学出身で、長い間、仙台から離れていなかった(八戸市に1年ほどいましたが)ので、ここ東京(江戸川)に来てようやく1年です。
 仙台の「本物の名医」は2名知っていますが、東京では「そのレベルの乳腺外科医」にはお目にかかっていません。「世田谷どころか、東京の事情にもまだ疎い状態」です。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、大変お忙しい中、わかりやすく丁寧なご回答を頂きまして心から感謝致します。
 

乳腺症だと思われる、リンパ節への転移はない、とのご意見を頂き、本当に気持ちが楽になりました。

やはり自分の中で、受診した先生への不信感や不満が、不安を引き起こしていたのだと思います。

これを良い機会ととらえ、今回の病院とは別の、信頼出来る先生を探そうと思っています。

出来れば田澤先生に診て頂けたら1番良いのですが、、、
 

乳房痛は相変わらずあり、その他の箇所のヒリヒリ感もまだあります。

乳腺外来の信頼できるお医者様はまだ見つかっていませんので、とりあえず心から信頼している内科の先生のところへ相談に行ってきました。

田澤先生のご意見にもありましたが、乳房以外の痛みはもしかしたら頚椎症や頚椎ヘルニアなどかもしれないとのことで、すぐにMRIを撮りに行くことになりました。

原因不明な痛みを不安に思っているのでそれを察して、可能性のあることを確認していこう、という方向で考えて下さいました。結果はまだこれからですが、その内科の先生や田澤先生にご相談出来たことで、本当に気持ちが楽になり自分の身体の変化に向き合うことが出来そうです。

信頼できる先生に診て頂く大切さを改めて感じました。

また何かありましたら、ご相談させて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

田澤先生から 【回答2】

 おはようございます。田澤です。
 「いい内科の先生」に診てもらっているようですね。
 「MRI」検査は私も賛成です。
 状況が改善することを願っています。
 また、質問が有る場合にはいつでも「QandA」をご利用ください。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生、こんにちは。
以前にも質問をさせて頂いたものです。

相変わらず右乳房の痛みが続いており、しこりのようなもの?が触れるようになり、不安で再度質問をさせていただきます。
度々のことで大変申し訳ありません。
 

内科の先生に勧めていただいた頸椎のMRIについては、特に異常はありませんでした。
腕や肩、背中のヒリヒリ感もだいぶ改善されました。
 

しかしながら、右乳房の痛み(何もしなくてもじんわりチクチクとした痛みがあり、乳頭の周辺を押すと痛い)は相変わらず続いており、先月は生理の周期とも関係がな かったように感じています。

また、乳頭のすぐ上あたりの場所に、柔らかいシコリのようなものが感じられるようになりました。とは言っても、以前からあったものか、自己検診に慣れてきて感じるようになったものかははっきりしません…。

形は細長く、ペッタリとしている感じで、プニュっとしておりよく動くようなものです。2センチくらいの長さに感じます。

なんとなく、このシコリのようなもの周辺が痛むような感じがします。

それと右脇の下に突っ張るような違和感もあります。(リンパかどうか場所がはっきりしないのですが…。)
 

そこでお聞きしたいのですが、3月末に検査をしたばかりですが、また検査をしたほうが良いのか、もしくは様子を見ても良いようなものなのか。
様子を 見ても良いようなものなら、次はどのタイミングで検査に行くべきか。
このような症状でも、お忙しい田澤先生のご診察は受けられるのか、、、
 

以上を教えていただけると幸いです。
先日お酒を飲んだ時に特に痛みを感じたり、少しずつ痛みが強くなっているような気もしていて不安に思っています。(考えすぎかもしれませんが)
お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 以前「乳房痛」で質問いただいた方ですね。
 今回は「しこりのようなもの?」が触れるようになったとの事。
 ご心配だと思います。
 それでは回答します。

回答

「形は細長く、ペッタリとしている感じで、プニュっとしておりよく動くようなものです。2センチくらいの長さに感じます」
⇒この表現からすると、「腫瘍というよりは、正常乳腺」のような印象があります。

 超音波で、確認すれば解ります。
 

「また検査をしたほうが良いのか、もしくは様子を見ても良いようなものなのか。様子を見ても良いようなものなら、次はどのタイミングで検査に行くべきか」
⇒今でしょ(笑) すみません。 ふざけるつもりではありません。

 「気になるものがある」際には、その「気になるものが何であるのか?」その時にこそ、受診すべきです。
 例えば、「以前気になっていたのですが、(今はありません)何だったのでしょう?」と言われても、推測は困難なのです(但し、消えてしまうようなものは悪性=癌では無いのですが…)

 是非、「気になっている時にこそ、受診してください」
 

「このような症状でも、お忙しい田澤先生のご診察は受けられるのか」
⇒もちろん大丈夫です。

 臨床経験が豊富で、「良性なら良性と断言できる」医師でないと、このようなことは解決しません。
 3月に受診した「大学病院に再度受診しても…」 「異常は無いとは思うけど、原因は解りません。念のために半年後に様子を見ましょう」となるだけです。
 是非、私に診察させてください。
 

 小平秘書直通 070-6977-7527に電話してください。
 金曜夕方や土曜日午前の「市川外来」も含めてご相談にのります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。