Site Overlay

転院について

[管理番号:2478]
性別:女性
年齢:61歳
母が乳ガンになりました。
1月末~2月頭の検査で、2センチ、二期で転移なしとのこと。
母は、がんだと思わず、地元の病院にかかったのですが、そこは、大学病院からの先生はいらっしゃってますが、乳腺専門の先生方は、常駐されてません。
また、年間の乳ガン手術数は20いくかいかないかです。
心配になり、転院を考えましたが、症例が多い病院は、当然ながら、待ち期間が長く、1ヶ月~2ヶ月は手術までにかかるようです。
早期ではありませんが、せっかく転移前に見つかったのに、待つことで、 悪化したら…とも思います。
4月に手術となれば、見つけてから3カ月も経つことになり、どこかのサイトには90日でがんが倍になると書いてあり、待つことも得策かはわかりません。
しかしながら、今の病院は、専門の先生が、各曜日お一人ずつしかおられず、やはり特に乳ガンにちからを入れてはいないようなのが心配です。
転院しても大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
お母さんが乳癌の診断ですね。
お気持ち、お察しします。
幸い「2センチの早期」だということ。
なるべく早く「手術したい」と言うお気持ち良くわかります。
 
「乳腺専門の先生方は、常駐されてません。また、年間の乳ガン手術数は20いくかいかないか」
⇒そこで手術することは推奨しません。
 
「症例が多い病院は、当然ながら、待ち期間が長く、1ヶ月~2ヶ月は手術までにかかるようです。」
⇒(残念ながら)その位が実情です。
 ただ、「大人数で症例数の多い病院での手術」は勧めません。
 ♯症例数が少ない病院と(医師個人の経験は)実質大差ないし、未熟な医師の症例経験にされるだけだからです。
 
「どこかのサイトには90日でがんが倍になる」
⇒誤りです。
 ネットの情報は正しいと考えるのは誤りです。
 気にしない様にしましょう。
 
「転院しても大丈夫でしょうか?」
⇒転院するべきでしょう。
 ただ、「転院先の選択」には注意が必要です。