Site Overlay

転院

[管理番号:1131]
性別:女性
年齢:35歳
転院について質問させてください。
手術も放射線も終了していて、ホルモン療法と定期検診のみの状態でも、
江戸川病院に転院する事は可能ですか?田澤先生に診て頂く事は可能ですか?
また転院する際にはデータを病院に用意してもらう事になりますが、
普通どれくらいの料金が掛かりますか?
セカンドオピニオンの場合はは5~10万円かかると言われましたが、
同じくらいの金額が掛かるものですか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
術後ですね。
「手術後でも、どんな時期でも」転院可能です。

回答

「手術も放射線も終了していて、ホルモン療法と定期検診のみの状態でも、江戸川病
院に転院する事は可能ですか?田澤先生に診て頂く事は可能ですか?」
⇒勿論可能です。
江戸川病院は予約制(当日受付ありですが)なので、「急ぐ必要が無い状況」のよ
うなので、「普通に病院代表から予約電話してもらえればOK」です。
「また転院する際にはデータを病院に用意してもらう事になりますが、普通どれくら
いの料金が掛かりますか?セカンドオピニオンの場合はは5~10万円かかると言われましたが、同じくらいの金額が掛かるものですか?」
⇒セカンドオピニオンは「保険外診療(料金は病院で設定)」なので確かに高額になりますが、
転院は「通常の診療」です。
「普通の新患」と全く同じ料金です。
ただ、「画像や紹介状の発行」に数千円かかるだけです。

質問者様から 【質問2】

ご回答ありがとうございました。
急ぐ必要がない状況の場合の予約は遠い先になりますか?
転院のタイミングを検討中なのですが、
仮に放射線治療から転院することにしたとして、
自宅から江戸川病院まで電車の乗り換えが最低2回で、2時間以上掛かる為、
放射線治療で30回通院することに不安があります。
もしも副作用により途中で通院に限界を感じた場合、
入院に切り替えて頂くことは可能ですか?
その際は保険適用になりますか?
放射線の予約の待ち時間はどれくらいですか?
転院後すぐに受けられますか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
放射線治療での副作用の心配は不要ですが、「毎日の長時間の通院による負担」は考
えられます。
片道2時間は「限界ぎりぎり」でしょう。
「もしも副作用により途中で通院に限界を感じた場合、入院に切り替えて頂くことは
可能ですか?」
⇒勿論可能です。
実際に(ご高齢の方で)そのような方もいらっしゃいました。
そもそも遠方の方だと「最初から入院での放射線治療」を検討されています。
「その際は保険適用になりますか?」
⇒その通りです。
「放射線の予約の待ち時間はどれくらいですか?転院後すぐに受けられますか?」
⇒外来予約自体は2週間程度で取れるようです。
院内紹介では1カ月後位から照射開始となっています。
照射のために「CTやMRIなどの撮影」もあります。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

ご回答ありがとうございました。
もう少し質問をさせてください。
照射前のCTやMRI撮影は同日にできますか?
調べたところ治療内容ごとで1日当たりの入院費が異なる様ですが、
放射線治療で入院する場合は1日いくらですか?
ホルモン療法と検診だけの状態になった際は、
メディカルプラザ市川への通院も可能ですか?
江戸川病院とメディカルプラザ市川のカルテは共有ですか?
「平日に行かれる今回は江戸川病院に行くが、次回は平日に行かれないので
土曜日の午前にメディカルプラザ市川へ行く」という感じで
その時のライフスタイルに合わせて江戸川病院とメディカルプラザ市川の
行かれる方に行くという事は可能ですか?
メディカルプラザ市川へ転院する場合でも、紹介状に記載してもらう転院先名は
「江戸川病院」ですか?
恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
入院での放射線治療の料金については、良く聞かれるのですが「保険の種類や状況に
よって異なるので概算も言えない」というのが事務からの返答です。
お力になれずすみません。

回答

「照射前のCTやMRI撮影は同日にできますか?」
⇒できます。
 
「ホルモン療法と検診だけの状態になった際は、メディカルプラザ市川への通院も可能ですか?」
⇒可能です。
 そのようにしている患者さんも多くいます。
 
「江戸川病院とメディカルプラザ市川のカルテは共有ですか?」
⇒カルテは共有していません。
 画像は両方で見れますが、カルテ内容についてはその都度、紹介状という形でやり
とりしています。
 
「その時のライフスタイルに合わせて江戸川病院とメディカルプラザ市川の行かれる
方に行くという事は可能ですか?」
⇒可能です。
 
「メディカルプラザ市川へ転院する場合でも、紹介状に記載してもらう転院先名は「江戸川病院」ですか?」
⇒初診で受診(予約)しようとししている病院名となります。