乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4154]
性別:女性
年齢:55歳

*****
再質問管理番号の入力が無いので、
新たな管理番号としています。

*このページの内容について、引き続き質問する場合は、
「再質問管理番号」欄に 4154 と入力してください。

ホームページ管理者
*****

以前治療方針について質問しました際、力強いアドバイスをいただきありがとうございました。

今回は今後の定期健診についてお伺い致します。

術後約半年を迎え、現在ホルモン療法をしています。

抗がん剤を強く勧められましたが、ボーダーラインでしたので考えた末、抗がん剤治療は受けず、放射線治療後ホルモン療法単独で治療中です(ステージⅡB、ルミナルA)。

来月検査があり、エコー、造影剤CT、血液検査(CEA・CA15-
3・NCC-ST439・1-CTP)の予定です。

一年に一回は骨シンチ、マンモもあります。

骨シンチやCTは必須ではないというコメントを何度か見たことがありますが、定期検査はどのような検査が良いのでしょうか。

現在まで、検査・放射線治療でかなり照射しているので、それも別の意味で心配です。

しかしやはり一番恐いのは再発転移です。
ホルモン剤だけで大丈夫なのだろうかと、時々不安が押し寄せます。

この不安に耐えられなければ、抗がん剤を受けない選択に意味がないのですが・・・。

再発がどのような時点で発見されるのかよくわかりません。

定期検査結果の中で発見されるのでしょうか。
回答をどうぞ宜しくお願い致します。

再質問管理番号:
再質問タイトル:

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「骨シンチやCTは必須ではない」
⇒全く無駄な被爆です。

「定期検査はどのような検査が良いのでしょうか。」
⇒3カ月に1回の診察超音波
 3~6ヵ月に1回の採血マーカー
 1年に1回のマンモ

「定期検査結果の中で発見されるのでしょうか。」
⇒診察、超音波:(対側を含めた)局所の「新規病変」もしくは「局所再発所見」
 採血、マーカー:遠隔転移の可能性
 マンモ」:乳房内再発もしくは対側乳癌





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。