乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4383]
性別:女性
年齢:38歳

はじめまして。

早速質問させていただきます。

先日、検診を受けたところエコーで縦長のしこりが見つかりました。

検診の際は、特に説明もなくサイズをはかると独り言のように「縦長かぁ~縦長なのが気になるな~」と言い、その日に細胞診をしました。

結果はレベルⅡの良性でした。
大きさは4ミリでした。

先生は良性なので大丈夫。
半年後に経過観察で
大丈夫だと言われました。

しこりの状態は、大きさと縦長ということしか言われませんでした。

細胞診は100%ではないと聞いたので針生検をしたほうが良いのか迷っています。

針生検をしたほうが良いのでしょうか?
先生でしたら、このような状況の場合針生検をしますか?
お手数をおかけいたしますが、ご意見よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

細胞診は最も技術により差がある検査です。(世の中には癌でもクラス3しか出せない医師が多いことは、このQandAを読んでいると、気づくと思います)
その意味では今回「クラスⅡ(レベルⅡは誤記載だと思います)」ではありますが、
(その医師のレベルを知らない)私が判断することは困難です。

「先生でしたら、このような状況の場合針生検をしますか?」
⇒私自身が行った細胞診でクラスⅡなら、(それで確定診断なので)針生検の追加などしません。

「針生検をしたほうが良いのでしょうか?」
⇒これは画像を見ない限り判断不能です。

 ただ、本当に自分の細胞診に自信を持った医師なら「半年後に経過観察」とはしないと思います。
 その意味では「針生検をした方が安全」だと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。