Site Overlay

縦長しこりについて

[管理番号:4383]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
早速質問させていただきます。
先日、検診を受けたところエコーで縦長のしこりが見つかりました。
検診の際は、特に説明もなくサイズをはかると独り言のように「縦長かぁ~縦長なのが気になるな~」と言い、その日に細胞診をしました。
結果はレベルⅡの良性でした。
大きさは4ミリでした。
先生は良性なので大丈夫。
半年後に経過観察で
大丈夫だと言われました。
しこりの状態は、大きさと縦長ということしか言われませんでした。
細胞診は100%ではないと聞いたので針生検をしたほうが良いのか迷っています。
針生検をしたほうが良いのでしょうか?
先生でしたら、このような状況の場合針生検をしますか?
お手数をおかけいたしますが、ご意見よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
細胞診は最も技術により差がある検査です。(世の中には癌でもクラス3しか出せない医師が多いことは、このQandAを読んでいると、気づくと思います)
その意味では今回「クラスⅡ(レベルⅡは誤記載だと思います)」ではありますが、
(その医師のレベルを知らない)私が判断することは困難です。
「先生でしたら、このような状況の場合針生検をしますか?」
⇒私自身が行った細胞診でクラスⅡなら、(それで確定診断なので)針生検の追加などしません。
「針生検をしたほうが良いのでしょうか?」
⇒これは画像を見ない限り判断不能です。
 ただ、本当に自分の細胞診に自信を持った医師なら「半年後に経過観察」とはしないと思います。
 その意味では「針生検をした方が安全」だと思います。