Site Overlay

現在の担当医師への疑問

[管理番号:6600]
性別:女性
年齢:43歳
田澤先生はじめまして。
いつも拝見しながら、田澤先生のような100%の診断をしてくださる医師に診てもらうべきだったと思っております。
左胸のしこりの摘出を行い現在検査の結果、乳ガンでした。
もともと乳腺症で小さなコロコロがいくつかあり、細胞針をし、安心しておりました。
昨年11月に新たにしこりを見つけ、細胞針をし乳ガンではなく安心しておりましたが、大きくなったと自覚し、4月にまた受診し、6月5日に摘出いたしました。
非浸透ガンで粘膜から見つかったそうで、6月(下旬)日にその周りも大きく切除し、現在病理待ちです。
その際、細胞針で大丈夫からガンに変わるのですかと聞くと、まれにあると言われ、
他の小さなコロコロも細胞針で大丈夫でしたが、これもガンになりますかと聞いたら、あると言われました。
それでは何を信じたらよいのか、わからなくなり、いっそのこと全摘したほうが楽になれる気がしています。
日々不安で何のために定期的に通院していたのかわからなくなりました。
先生のご意見を教えていただきたく思います。
また、先生に診てもらいたく思っておりますが、可能でしょうか。
ご多忙と存じますが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「その際、細胞針で大丈夫からガンに変わるのですかと聞くと、まれにある」
「これもガンになりますかと聞いたら、あると言われました。」

→私が最も嫌う「今は良性だけど、癌になるかもしれないから経過観察ね!」というやつですね。
「先生のご意見を教えていただきたく思います。」
→上記通りです。
 全く診療になっていません。(医師自身が、「確定診断なんてものはない」と思っ
ているとしたら… 世も末です)
「また、先生に診てもらいたく思っておりますが、可能でしょうか。」
→秘書メールすると(緊急度に応じた)案内をします。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。