Site Overlay

単孔性 血乳

[管理番号:5672]
性別:女性
年齢:35歳
35歳 主婦
昨年の11月に断乳し、母乳が残ってたら石灰化など良くないと耳にしたので、1カ月に1回ぐらい軽く搾乳していました。
7月末に左を搾乳すると今までは出ていなかったのに黒に近い血乳がでました。
単孔性でした。
※今思えば血乳は生理後の出来事です。
調べていると、こちらのサイトにたどり着き、単孔性は良くない可能性もあるとわかり近くの乳腺科を受診しました。
8月初旬にエコー触診マンモすべて異常なしでしたが、造影剤を使ったマンモで3ミリの欠損箇所があるかもしれないとのことで、8月半ばに乳りんの周りを数センチ切り欠損がある乳腺を全て取りました。
※術名は左乳管腺葉切除術です。
肝心な手術当日、血乳は確認出来なかったようで、主治医がここであろうという記憶のもと乳腺を取りましたと全身麻酔が覚めた術後報告がありました。
2週間後、顕微鏡検査の結果、異常無しでした。
が、3ミリあるはずである腫瘍も確認されなかったということで、本当に場所があっていたか不安になっています。
主治医は勿論取った場所が違ったかもとは言いませんが、仮に癌だとしたら、場所が違っても細胞の結果に出てくるはずだから良性でしょうという感じでした。
経過観察として来年の2月にエコー検査をまた受診する予定なのですが、それでいいのか不安です。
①他の病院を受診すべきでしょうか?
だとしても、まだ痛くてマンモも受けれないですし、いつ頃他の病院を受診すべきなのでしょう?
②病変がなくても乳腺が異常を起こして血乳が出ることはありますか?
取った場所は間違いなかったと信じたいとは思いますが、なんだか腑に落ちなくて…。
※初乳の頃も同じようなところから鮮血が出ていましたが、しばらくして母乳には鮮血は混じらなくなりました。
※術後は手術した左は搾乳してないので何もでません。
右は今も黄色い母乳が出ます。
同じと思われるところに初乳、断乳後、単孔性の血乳が出たので、異常無しと言われても気になってしまい、気にしすぎるからか脇や胸の奥がグッと痛むように感じたりすることもあります。
それは術後だからかな?とも思ってますが、田澤先生のお考えも伺いたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
巷に溢れている「怪しげな情報(都市伝説?)」に惑わされずに正しい理解にこころがけましょう。
「母乳が残ってたら石灰化など良くないと耳にした」
⇒都市伝説です。
 母乳が残ってできる石灰化は、そもそも「どうでもいい」石灰化なので、それは1000%癌とは無関係です。
 ♯詳説は省きますが、そもそも「石灰化が何かになる」のではなく(石灰化はただのカルシウムです)、「何かが原因で石灰化ができる(その原因の一つが癌なのです)」 原因と結果を良く理解してください。
☆そもそも、乳管造影なしでの手術を(真の)「乳管腺葉区域切除」とはいいません。
 今回は「一過性(おそらく卒乳後のホルモンの不安定な時期の生理に関連した)の血性分泌」であり、そもそもが「乳管内病変を疑う必要がないもの」だったと想像します。
「①他の病院を受診すべきでしょうか?」
⇒不要です。
 何もないのですから…
「②病変がなくても乳腺が異常を起こして血乳が出ることはありますか?」
⇒勿論です。
 冒頭のコメント通りです。
 そもそも一過性の血性分泌を「乳管内病変と断定」したことに問題があります。
(一過性でも証明するためには「乳管造影が必須」といえます)
「気にしすぎるからか脇や胸の奥がグッと痛むように感じたりすることもあります。」
⇒これは「ホルモンの刺激症状」です。
 このQandAを根気よく読んでいけば「どれだけ多くの人が(心配するあまりの)ストレスで同じ様な症状が出ている」ことに気づくでしょう。(そんな変な症状の病気はないのでご安心を)
「それは術後だからかな?」
⇒ただのストレスからのホルモン分泌です。
 心安らかにしていれば、(自然とホルモンバランスが整い)正常になります。