乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2933]
性別:女性
年齢:48歳

お世話になります。

48才(閉経前)。
2月に健診でひっかかり、検査の結果、乳がん初期と診断、
3月上旬に乳房温存手術、センチネルもしまして、病理検査では転移なし(浸潤)、
タモキシフェンを処方され、来週から放射線治療も始まるのですが、

そこで質問です。

タモキシフェンを処方されるときに、
「他に飲んでる薬はないですか」と尋ねられ、てっきり、他の病気の治療中ですか、
て意味で聞かれたのかと思って
うっかり、ないです、ていってしまったのですが、
実は、皮膚が荒れやすいので皮膚を丈夫にすると
皮膚科で処方されたお薬があるのをすっかり忘れていました。

シナール配合錠、ハイチオール錠80mg、トラネキサム酸250mg、を一日3回、
なのですが、

Q1>タモキシフェンを飲みながら、上記の皮膚科のお薬も飲んでも大丈夫でしょうか?
それとも、5年間はやめておいたほうがよいでしょうか?

Q2>膀胱炎になりやすく、(今はなってないですがなったときは、)漢方の猪苓湯を処方してもらってたのですが、漢方はどうでしょうか?

お忙しところすみません。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「Q1>タモキシフェンを飲みながら、上記の皮膚科のお薬も飲んでも大丈夫でしょうか?それとも、5年間はやめておいたほうがよいでしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 大丈夫です。
 

「Q2>膀胱炎になりやすく、(今はなってないですがなったときは、)漢方の猪苓湯を処方してもらってたのですが、漢方はどうでしょうか?」
⇒全く問題ありません
 大丈夫です。

○タモキシフェンと併用してはいけない薬剤は殆ど無いと考えてください。
 ホルモン補充療法などでない限りは全く問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。