Site Overlay

タモキシフェン

[管理番号:4805]
性別:女性
年齢:50才
田澤先生こんにちは
ご多忙のところ大変恐縮ですがよろしくお願い致します。
1年8ヵ月程前に乳房温存手術を行いタモキシフェンを服用しています。
2ヵ月程で生理が止まり、最終月経から1年半たちました。
その間に3回エストラジオール値を計り、いずれも10~12の間でした。
担当医はまだ少し数値が高いとの事で、最終月経から2年過ぎた頃にアロマターゼに切り替えると言われました。
最終月経から1年してから、アロマターゼに切り替えると、聞いた事がありますが、
2年で切り替えても、予後に影響しないでしょうか?
それとも今すぐに替えてもらった方が良いのでしょうか?
エストラジオール値の10~12はまだ高いのでしょうか?
アロマターゼに切り替えたとたん生理が来ても心配です。
どうぞよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
卵巣からの女性ホルモンの分泌量と子宮内膜の反応には個人差があるのです。
月経が止まった(子宮内膜は反応しなくなった)からといっても、卵巣からの(エストロゲン)分泌はまだ継続しているということです。
この状態でアロマターゼインヒビターへ変更すると、ご本人が危惧されているように「アロマターゼに切り替えたとたん生理が来て」という状態となる可能性も十分にあります。(そして、それは予後にはよくないのです)
☆切り替えは「遅いかな?」位で丁度いいのです。
「2年で切り替えても、予後に影響しないでしょうか?」
⇒その通りです。
 そもそも「タモキシフェンは(閉経前同様に)閉経後にも適応がある」わけです。
 あせって、切り替える意味は全くありません。
「それとも今すぐに替えてもらった方が良いのでしょうか?」
⇒それは止めましょう。
「エストラジオール値の10~12はまだ高いのでしょうか?」
⇒その通り、まだ閉経前なのです。