Site Overlay

多孔性か単孔性か

[管理番号:2398]
性別:女性
年齢:33歳
単孔性か多孔性かでかなり違うみたいですが、
授乳をやめて1年3ヶ月くらいになりますが、
透明な分泌物が出ているのに気づきました。
時々出ているのは1ヵ所みたいなんですが、
乳首を摘まむと2ヵ所(摘まむと右も左も2ヵ所)から分泌物がでます
この場合は単孔性になりますか?
心配になり受診し、エコー・マンモをして、
婦人科で血液検査をしましたが異常ないと言われました
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「単孔性か多孔性かでかなり違うみたいですが」
⇒その通りです。
 物事の「本質」を理解しましょう。
 ○分泌そのものには「大した意味」はありません
 授乳中は勿論、授乳中でなくても「分泌は起こる」のです。それ自体は「異常でも何でも無い」のです。
 だから、「分泌液の検査」も何の意味もありません。
 ○では「何故、単孔性分泌が問題なのか?」
 それは、「乳管内病変」を想像させるからなのです。
 乳管内病変が「複数個所に存在して」たまたま同時期に分泌するなどという確率は「殆どゼロ」と言えます。
 
  
「授乳をやめて1年3ヶ月くらいになりますが、透明な分泌物が出ているのに気づきました。時々出ているのは1ヵ所みたいなんですが、乳首を摘まむと2ヵ所(摘まむと右も左も2ヵ所)から分泌物がでます」
⇒この時点で「立派な多孔性」です。
 気にする必要ありません。
 
「この場合は単孔性になりますか?」
⇒違います。
 
「心配になり受診し、エコー・マンモをして、婦人科で血液検査をしましたが異常ないと言われました」
⇒「血液検査」など、何の意味もありません。
 無論「MRI]や「分泌液細胞診やCEA」なども全く無意味です。