乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4169]
性別:女性
年齢:32歳

はじめまして。

自分の症状に悩み、先生のところのQ&Aをたくさん見たのですがやはり心配で質問させて頂きました。

出産2回。
断乳後1年3ヶ月たちました。
自分で断乳したので母乳が残っ
ているのは良くないと思い、お風呂で頻繁に残っている母乳をしぼっていました。
両胸の複数からまだ絞るとでます。
色は透明、白色、黄色っぽい油のようなかんじの物がでていました。

4日前にいつものように、乳を絞って見たら複数でるうちの1つから血のような色の物がでました。
右胸です。
ビックリして何度も絞ったのですが、あまり絞りすぎると、その腺からはあまりでなくなったり、でても量が少ないのと他の線からでる白色の分泌物で色の正確な確認ができません。

ただ、他の線とは違い透明に茶色がかっている分泌物にみえます。

また、乳輪の特定の場所を圧迫するとその血液のような分泌物がでます。
その場所は3ヶ月前にしこりがある気がしていた場所で、現在は確認してもないような気がします。
その時はエコーをし、異常なしでした。

もともと、右胸の方が左より大きく触ると乳房もゴロゴロしていて、しこりの確認もしにくいです。

このような状況は多孔性と考えてもいいのでしょうか?
それとも多孔性だけど、血性分泌がでるところは単孔性と考えるのでしょうか?
もし多孔性だった場合、心配しないで病院も受診しなくて大丈夫でしょか?

本来なら心配ですぐ病院で検査したいところなのですが、もし単孔性だった場合、乳管造影がちゃんとできる病院を受診しなければいけないとっているので状況により病院を考えた方がいいのかなと思っています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言うと心配ありません。
「妊娠期、授乳期、卒乳後暫く」は血性分泌が(一過性に)あっても、それは通常のことです。
 ♯妊娠期は乳管新生が盛んに起こっている時期だから、破綻して出血し易いし、授乳期等は分泌亢進しているからです。

「このような状況は多孔性と考えてもいいのでしょうか?」
⇒明らかな多孔性です。

「それとも多孔性だけど、血性分泌がでるところは単孔性と考えるのでしょうか?」
⇒単に、1箇所だけで(一過性に破綻して)出血しているだけです。

 様子を見ていると「いずれ,止まる」と思います。

「もし多孔性だった場合、心配しないで病院も受診しなくて大丈夫でしょか?」
⇒その通りです。

 断乳後数年分泌が有るのは、むしろ当然です。
 気にする必要はありません。

 3カ月前にエコーしているのだから気にしない事です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。