乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2954]
性別:女性
年齢:55歳

先日、手術と抜糸が済みました○○でございます。
その節はお世話になりありがとうございました。

おかげ様で先週末から仕事復帰できています。

田澤先生に執刀いただき本当に良かったと思います。

さて、早速ですがその後の付近の痛みについてご教示お願い申し上げます。

①乳房の一番下(腹部との境界線あたり)の部分に頻繁に痛みを感じます。
これについては入院中にご説明いただきましたが、はっきりした記憶(原因などについて)がないので、もう一度お願いします。
また、未明にこの痛みで眠れない時があります。
痛み止め内服は有効でしょうか?

②腕の上下に伴いセンチネルリンパの部分に粘着剤を剥がす時のような引きつれを感じます。

③脇の下にチリチリとした痺れ(足が痺れた時の様なもっと軽い感じの)を感じます。

④横になる時、術側を下にして、またはうつ伏せで休みたいのですが、
やはりまだできません。

以上のようなものはどのくらいの期間で気にならなくなりますか?
創の回復などはかなり早い体質と思っていますが、痛みには弱い私です。

よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

完全に思いだしました。

「①乳房の一番下(腹部との境界線あたり)の部分に頻繁に痛みを感じます。これについては入院中にご説明いただきましたが、はっきりした記憶(原因などについて)がないので、もう一度お願いします」
⇒質問者の場合には乳腺を、その部位(乳腺の下の端)まで剥がして手術をしているので、痛いと思います。

 つまり、(中の)傷の端にあたるのです。(一般に、端が痛いのです)
 

「この痛みで眠れない時があります。痛み止め内服は有効でしょうか?」
⇒その通りです。

 いずれ改善します。
 

「②腕の上下に伴いセンチネルリンパの部分に粘着剤を剥がす時のような引きつれ」
「③脇の下にチリチリとした痺れ(足が痺れた時の様なもっと軽い感じの)」
「④横になる時、術側を下にして、またはうつ伏せで休みたいのですが、やはりまだできません。」
「以上のようなものはどのくらいの期間で気にならなくなりますか?」
⇒②と③は末梢神経の痛みですね。2~3カ月だと思います。

 ④は1カ月程度で徐々にできるようになります。

○疼痛は個人差がありますが、必ず良くなるので必要に応じて鎮痛剤を内服しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。