[管理番号:5217]
性別:女性
年齢:37歳

こんにちは
よろしくお願いいたします。

月曜日に37歳にして初めて市の乳がん検診を受けました。

左右のエコーで、複数の のう胞があるそうで、のう胞は良性で問題ありません、と言われました。

右側に一部もやっと群発しているのう胞があるのですが、貴女はのう胞の多い女性なので良性だとは思いますが、念のため別の病院の医師に再検査してもらって下さい、との事。

不安で一刻も早く再検査を受けたく色々探しましたがどこもいっぱいで。。

しかし、ちょうど空きが出たので、今すぐ来れるようなら診ますよ!と言って下さった病院で再検査してもらってきました。

まずエコーでとても念入りに診ていただき、やはり左右に沢山の のう胞がありますとのこと、これは心配はいらない。

マンモグラフィも撮り、群発している部分も念入りに診て下さいました。

これは繋がっているわけではなく、貴女はのう胞が多いので、一つ一つののう胞が近くにあるだけだと思います。

だけど教科書上では、群発腫瘤の影には病巣が隠れている場合があるので念のため注射器での細胞診をしましょうと、細胞をとりました。

エコーで確認しながら その腫瘤の内容物を採って下さいました。

採ったら中身は水だったし腫瘤も消えてしまった、大丈夫だと思いますよ。

結果は2週間後です、心配でしょうが心配いらないと思います。

との事でした。

全て昨日のことで、色々調べてしまい、すごく不安で、一刻も早く結果を聞きたいです。

ちなみに母はしこりと痛みがあり、乳腺症と診断されております。

まだ小さな子供もいるので、ガンだったらと考えると気が遠くなってしまいます。

私の状態はどうなのでしょうか?
素人にはどうする事も考えられず、投稿させていただきました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「だけど教科書上では、群発腫瘤の影には病巣が隠れている場合がある」
⇒これは「トップページ」の「腫瘤非形成性病変」という写真を載せているので是非見てください。

 「多発のう胞(乳腺症)」と「多発小腫瘤(乳癌)」が似ていることが御理解いただけますね??
 担当医はこの事をいっているのです。

「念のため注射器での細胞診をしましょうと、細胞をとりました。」
⇒これでは、確定診断にはなりません。

 もしも本気で診断するつもりなら(細胞診ではなく)「マンモトーム生検で広範囲に組織採取をするべき」であることが、(そのままそのページを読み進めば)お解りいただけますね??

「私の状態はどうなのでしょうか?」
⇒(上術の通り)腫瘤非形成性病変の診断は、(本来)マンモトームでするべきですが…

 「のう胞の多い女性なので良性だとは思いますが念のため」とか「これは繋がっているわけではなく、貴女はのう胞が多いので、一つ一つののう胞が近くにあるだけだと思います」という、それら医師達のコメントからは心配は無さそうです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。