Site Overlay

乳腺良性腫瘍摘出後の違和感 痛み

[管理番号:4159]
性別:女性
年齢:47歳
10日程前に 地元の病院にて 線維腺腫、または葉状腫瘍の可能性があるということで良性腫瘍(3センチ)を全身麻酔にて摘出しました。
腫瘍が3センチあり 術後の傷は かなり大きくなりましたがその後傷口は たいした痛みはありません。
ただ最近になり ジワジワと 傷口以外が痛んだり 乳腺が?引きつったような?などの乳房内に違和感があったりするのが気になります・・
田澤先生は かなりの数の患者さんの手術をされていますので 私のように術後痛みや違和感を感じているケースなども経験されてましたら
あまり 気にしないで良い状況なのか、痛みの原因などを お聞かせ願えたら とても助かります
よろしくお願い致しますm(__)m
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「最近になり ジワジワと 傷口以外が痛んだり 乳腺が?引きつったような?などの乳房内に違和感」
⇒創部痛(気圧や気温などで増強します)の範囲内でしょう。
「術後痛みや違和感を感じているケースなども経験されてましたら あまり 気にしないで良い状況なのか、痛みの原因」
⇒上記コメント通りです。
 もしも質問者が「その症状を、腫瘍の取り残し(?)や再発(幾らなんでも早すぎ)と結び付けている」としたら、それは考え過ぎです。