乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5933]
性別:女性
年齢:45歳

田澤先生はじめまして。

乳がんと診断されてからこちらで学ばせていただいていました。

先週、質問を送信したのですが回答公開がまだなかったので、携帯からの送信だったためフォームがエラーになって届いていないのかも、と思い再度送信させていただく次第です。

これまでの経緯と病理結果です。

30代から集団検診で1,2年毎にマンモグラフィーを受けていました。

40歳で要精密検査になりましたが、一番細い針での検査の結果、乳がんではないとの診断。

2年ほど前の結果通知から高濃度不均一と注意書きが付記されるようになりました。

今思えば、高濃度乳腺だから見えにくいとのことだったのですね。

現状です。
先月、全摘出手術を終え、病理結果がでました。

あまりの腫瘍径の大きさに愕然として精神的にも落ち込みがひどく苦しんでおります。

検診を受けていたからと自覚するしこりを長年にわたり放置していたことを本気で悔やんでおります。
まだまだ生きていたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

Left breast,Total mastectomy
Invasive ductal carcinoma, scirrhous type,size:80x25mm,f,ly(+),v(-),
pT3 、pN1(1/11),Histologic grade2(3+2+2=7) {Immunohistochemistry}
ER(+,90%) PgR(+80%),Ki-67 index10%

腫瘍は乳管より発生し、脂肪組織へ浸潤している。

腫瘍はクロマチンの濃い異型細胞が主に索状構造を形成しながら増速浸潤する像を認める。
浸潤性乳管癌、硬癌の像である。

リンパ管侵襲像を認め、センチネルリンパ節に転移を認める。

静脈侵襲像は明らかでない。

LN{Sentinel 1/1、Level Ⅰ+Ⅱ 0/10}

Her2はまだ結果がでていません。
術前ではFishにて陰性でした。

①主治医は私の不安が大きい性格を見抜いているのでステージ2とおっしゃってますが、腫瘍径、リンパ節に転移もありステージ3になりますか?

②腫瘍をスライスした画像コピーを見せてもらいました。
腫瘍が8cmと長いせいか1cm幅ほどのカットのようです。
こちらで読んだ回答ではほかの方はほぼ5mmぐらいで顕微鏡していたと認識しているのですが、1cmでの観察で静脈侵襲の見落としの可能性はないのでしょうか?
これだけ大きいしこりなのだからすでに血行転移している可能性はかなり高いでしょうか?

③ルミナールAではありますが、ステージ、しこりの大きさ、悪性度より、術後の治療に
は放射線、ホルモン治療、プラス化学療法をしたほうがよいと田澤先生はお考えになりますか?
 これまでの回答からはルミナルAには化学療法の上乗せはないので不要、とおっしゃっているのは知っていますが、これだけ腫瘍が大きいケースはあまり見当たらなかったと思うので、しつこいようですがお聞かせください。

④この進行度だと再発転移の確立は何パーセントぐらいでしょうか。

判定ソフトではこの大きさでは出せないかと思いますので、田澤先生の感覚的なものでも構いません。

死刑宣告を受けたような気持ちで、家族の手前、日々自分を保つのが精一杯です。

どうか前向きに治療に向かえるよう助言をお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「先週、質問を送信したのですが回答公開がまだなかったので、携帯からの送信だったためフォームがエラーになって届いていないのかも、と思い再度送信させていただく次第」
⇒そのようです。

 私は「全てのQに解答」しています。
 (個人的な話ですが)私は「例外が極めて嫌い」なのです。

「①主治医は私の不安が大きい性格を見抜いているのでステージ2とおっしゃってますが、腫瘍径、リンパ節に転移もありステージ3になりますか?」
⇒その通りです。ステージ3Aです。

「これだけ大きいしこりなのだからすでに血行転移している可能性はかなり高いでしょうか?」
⇒冷静になりましょう。

 3期の5年生存率は70%を超えています。(場合によっては80%)
 「血行性転移の可能性がかなり高い」というのは何を根拠にしていますか??

「ルミナルAには化学療法の上乗せはないので不要」
⇒その通り、明らかなルミナールAです。

 心配なら「OncotypeDX]してみましょう。

「これだけ腫瘍が大きいケースはあまり見当たらなかったと思うので、しつこいようですがお聞かせください。」
⇒私が何例手術していると思っていますか??

 10cmを超える浸潤径など「珍しくもなんともない」ですよ。

「④この進行度だと再発転移の確立は何パーセントぐらいでしょうか。判定ソフトではこの大きさでは出せないかと思いますので、田澤先生の感覚的なものでも構いません」
⇒私の印象では…

 20%以下だと思います。
 浸潤径8cmといえども、「知っていて放置していた」人達とは全く異なります。
(現実には「乳がんと承知していて長年放置している人も少なくはないのです)
 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。