乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:589]
性別:女性
年齢:36歳

初めて投稿します。
宜しくお願いします。

私は去年出産し半年後に右胸にしこりがある事に気付き、すぐに検査してもらった結果乳癌である事がわかりました。今は治療中です。

そこであるサイトを見ていたら出産後の乳癌は予後が悪いと書いてあるのを目にしました。

stage2Bでリンパ転移もありki67数値も高値でルミナールbです。悪性度も3と悪く悲しくなってきます。出産後 乳癌になったら生存率はどのくらいですか?

産まれたばかりの子をおいてまだ逝きたくないです。

先生どうか助言を宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「出産後の乳癌」ですね。
 「ルミナールB」で「現在治療中」となると「化学療法中」でしょうか?
 昔は「妊娠期、授乳期の乳癌は予後不良」と考えられてきましたが、今では「誤り」だと考えられています。

回答

「出産後の乳癌は予後が悪いと書いてあるのを目にしました」
⇒これは「今では誤り」だと考えられています。

 「妊娠、授乳期」には「乳腺が張ったりする事で癌を自覚しにくい、または検診期間が空き易い」ことで『通常より進行した状態でみつかる』事でそのように思われている時代があっただけです。
 同じステージ、つまりステージ2ならステージ2同士で比較すると、「予後は同様」なのです。
 

「出産後 乳癌になったら生存率はどのくらいですか?」
⇒(上記のとおり)通常のステージ2の生存率と同等でしょう。(5年生存率で90%程度)

 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中お返事有り難うございます。

同じステージ同士の生存率も同等という事で安心しました。
でも妊娠前に癌が発症していたなら妊娠出産した事によって癌の進行も早くなり悪性度も悪くなるのですか?
私の場合 悪性度も3と悪くタイプもルミナールbなので再発がこわいです。
ステージよりもサブタイトルが悪いと予後も悪いですか?
子供たちのためにも弱音は見せないよう普段通り生活してますが時々ふと再発した時の事を考えてしまいお風呂場で泣いてます。
でも再発もしてないうちに再発の事を考えてもしょうがないですよね?(笑)
今は治療を頑張りたいと思います。

先生また質問したい事があったら質問しても宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは田澤です。
 出産後に乳癌と判明した訳ですが、そこにこだわる必要はありません。
 結果的に「診断時にどのステージなのか?」という事なのです。

回答

「妊娠前に癌が発症していたなら妊娠出産した事によって癌の進行も早くなり」
⇒妊娠による「女性ホルモン=エストロゲン」の分泌上昇は乳癌の増殖には影響はあったかもしれません。

 ただし、その結果として「診断されて際の大きさとなっている」のです。
 つまり、診断時のステージ通りなのです。
 特別な意味はありません。
 

「悪性度も悪くなるのですか?」
⇒増殖にかかわるだけで、癌細胞の性質(悪性度)が変わる訳ではないのです。
 

「ステージよりもサブタイトルが悪いと予後も悪いですか?」
⇒ステージの方が予後に関係します。

 サブタイプ=治療方針
 ステージ=予後
  と考えるべきでしょう。

○機会があれば、またQandAしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。