Site Overlay

出産後 乳頭に血まめ

[管理番号:5060]
性別:女性
年齢:38歳
専門家の意見を頂きたく相談させてもらいます。
よろしくお願いします。
2人目出産後10日目になります。
母乳はよく出ますが、赤ちゃんが小さく、乳首にうまく吸い付けないため搾乳をしてから哺乳瓶で母乳を与えています。。
昨日から左の乳首に2つの「血マメ」ができておりヒリヒリと痛みがあります。
同じように搾乳していますが右側の乳首にはトラブルありません。
妊娠の影響で大きくなった乳首に血マメが小さい風船のように膨れて今にも破れてしまいそうです。
①乳首に血マメができるという症状は乳がんに関係ありますか?
②搾乳によって傷ができて血マメになったという単純な解釈でよろしいですか?
③血マメが破れて血が出ても、乳管の中からの病的な血液ではなく乳首にある傷からの出血であり、乳がんとは無縁であるとシンプルに捉えても良いでしょうか?
④乳腺外科などで診てもらう必要はありますか?
ちなみに芸能報道で不安になり先月に乳腺エコーを受けたばかりです。
問題ありませんでした。
出産後メンタルが安定しないところがあり不安で仕方ないです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①乳首に血マメができるという症状は乳がんに関係ありますか? 」
⇒無関係です。
「②搾乳によって傷ができて血マメになったという単純な解釈でよろしいですか?」
⇒そう思います。
「③血マメが破れて血が出ても、乳管の中からの病的な血液ではなく乳首にある傷からの出血であり、乳がんとは無縁であるとシンプルに捉えても良いでしょうか?」
⇒それでいいです。
「先月に乳腺エコーを受けたばかり」「④乳腺外科などで診てもらう必要はありますか?」
⇒不要です。