Site Overlay

手術創の治り

[管理番号:6520]
性別:女性
年齢:57歳
 
初めまして、宜しくお願い致します。
3月上旬
右乳房浸潤性乳管癌で温存手術
ホルモン受容体陰性、HER2陽性
リンパ管転移なし
腫瘍 1.1ミリ ステージ1
T C×4、放射線25回、ハーセプチン予定
現在、TC療法3回終了し、手術後3カ月経過したところですが、ちょっとしたことが気になり相談させて頂きます。
 
今回は、手術創部痕の相談です。
手術後創部の端から糸が出て主治医に切って貰い、その後手術痕も少しづつ治りつつあったのですが、5月上旬頃から手術創部が赤く腫れ、端からしるが出てガーゼを毎日あてている状況です(赤くなっているのは創部7センチくらいのところ3センチくらい)痛みはありません。
主治医は、糸がまだ溶けきれてなく、糸に反応し、体液が出ている。
細菌感染はしていないので、そのうち治ると言われています。
しるが出てくるところは、最初針穴くらいだったのが少しづつ大きくなって、2、3ミリ程に傷口が広がってきています。
 
この後、放射線治療が始まるのにこの状態で様子をみても大丈夫でしょうか?
放射線治療には差し支えないでしょうか?傷口が開かないか心配です。
何が原因でこの様な状態になっているのでしょうか?
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「何が原因でこの様な状態になっているのでしょうか?」
⇒一般論として…
 縫合糸膿瘍が(抗癌剤による免疫力低下が重なり)「長引いている」のでしょう。
 
「放射線治療には差し支えないでしょうか?」
⇒傷が治りきらない場合には…
 ハーセプチン(単剤)をしながら、「照射ができるタイミングを見る」こともできます。(ハーセプチンは全く影響しません)

 
 


 

質問者様から 【結果2 術後創】

性別:女性
年齢:57歳
病名:右乳癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生、こんにちは、お世話になります。

縫合糸の反応により、術後創から糸と体液が出ると相談した者です。

その節は早急に返信頂き、些細な事でしたが、安心し治療に専念できました。
今年の夏は暑く、シャワーしたり汗もかくのでガーゼをやめて、市販のハイドロコロイドパットを貼っていましたが、(1週間位)かぶれてきた為、ガーゼにかえたところ、創部が乾燥して体液も少なくなり、そのままふさがりました。その間、溶けてない縫合糸がポロポロ出てきました。赤身はとれていません。

田澤先生からのアドバイス通り、ハーセプチン(単剤)治療しながら、抗がん剤終了後、1ヶ月程遅れましたが、その後放射線治療25回、何事もなく無事終了しました。
これからもこのQ&Aで勉強し、治療していきますので、宜しくお願い致します。季節の変り目、先生もご自愛下さい。

<Q&A結果>