Site Overlay

手術前に抗がん剤治療と言われています

[管理番号:5239]
性別:女性
年齢:51歳
こんばんは。
ぜひ、アドバイスをお願い致します。
乳がんと診断され、7.5cmの大きさです。
乳腺が昔から張っていて、生理前には痛みあったので乳腺炎だと思っていて、痛みが酷く受診したらガンと言われました。
昨年の4月のマンモでも触診でも何も言われてません。
担当医には8/(中旬)からの抗がん剤治療をすすめられてますが、まだ納得していない部分がありご相談致します。
抗がん剤治療の日程は決まってますが、ステージ等詳細は一切知らされておりません。
抗がん剤治療に対する体力的な不安もあるので、出来れば最初に手術をして、それから抗がん剤治療を希望してますが、その旨を告げると「手術はここでは出来ない」というような返答でした。
なんの抗がん剤を入れるのか、まるで説明がなく、不安でたまりません。
造影CTでは転移はなさそうでしたが、それもはっきり言わず来週の抗がん剤治療に臨んでいいのか不安ばかりです。
色々読ませて頂いて、ステージ等確認するべきと思いました。
アドバイスお願い致します。
明日、担当医に聞く予定です。
かなり、張っていて、痛みがあるのでこの状態が続くのはとても辛いのです。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳がんと診断され、7.5cmの大きさ」「手術はここでは出来ない」「アドバイスお願い致します。」
⇒「手術は(どこの病院でも)できない」という意味なのか、「手術は(ここでは)できない」という意味なのか、それがキーポイントです。
 ☆つまり(現時点で)「手術不能乳癌(皮膚から広範囲に顔を出している)」なのかどうかを確認しましょう。
  もしも「その病院では手術はしない(できない)」という意味なのであれば「転院して手術すればいい」し、(逆に)「手術不能状態」であれば(其の病院で)「抗癌剤をして、手術可能まで頑張る」となります。