乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5568]
性別:女性
年齢:42歳

用語、文章が間違っていたら失礼します。

手術後の治療について質問させて下さい。

7月末に組織診断で浸潤癌と診断され、9月(下旬)日に温存手術を受けました。

腫瘍は1.8センチで、その周囲をプラス1センチ摘出し、摘出した箇所の周囲に癌は拡がっていないとの事で、ステージ1と診断されました。

手術前の組織診でホルモン受容体→陽性、HER2受容体→判定つかず、
MIB-1→40%で増殖力が高いので、手術後はおそらく抗がん剤治療が必要と言われました。

手術まで1ヶ月以上あったので、ゾラデックスの注射を1回、タモキシフェンを服用し始めました。

手術前に、骨シンチ、CT、MRIの検査で転移は見つかりませんでした。

手術後1週間で、HER2以外の判定が出ましたが、手術前と同じ結果で、センチネルリンパ節生検は転移無しでした。

HER2の結果が出るのに3週間程度かかると言われ、次回10月(下旬)日に受診予定です。

今後の治療について
温存手術なので、放射線治療はした方がいいと思っています。

もし結果で、HER2が陽性であれば、抗がん剤は必要なのでしょうか?
タモキシフェン以外のゾラデックスも必要なのでしょうか?
(閉経前です)

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「もし結果で、HER2が陽性であれば、抗がん剤は必要なのでしょうか?」
⇒抗HER2療法は(ハーセプチン単独は絶対に行ってはいけない治療であり)必ず抗癌剤と併用しなくてはいけません。

「タモキシフェン以外のゾラデックスも必要なのでしょうか?(閉経前です)」
⇒不要です。

 「35歳未満」「化学療法後に月経が再開した」以外では「LH-RHagonistの併用による効果は否定された」のです。(SOFT試験)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。