Site Overlay

手術後の治療について

[管理番号:5568]
性別:女性
年齢:42歳
用語、文章が間違っていたら失礼します。
手術後の治療について質問させて下さい。
7月末に組織診断で浸潤癌と診断され、9月(下旬)日に温存手術を受けました。
腫瘍は1.8センチで、その周囲をプラス1センチ摘出し、摘出した箇所の周囲に癌は拡がっていないとの事で、ステージ1と診断されました。
手術前の組織診でホルモン受容体→陽性、HER2受容体→判定つかず、
MIB-1→40%で増殖力が高いので、手術後はおそらく抗がん剤治療が必要と言われました。
手術まで1ヶ月以上あったので、ゾラデックスの注射を1回、タモキシフェンを服用し始めました。
手術前に、骨シンチ、CT、MRIの検査で転移は見つかりませんでした。
手術後1週間で、HER2以外の判定が出ましたが、手術前と同じ結果で、センチネルリンパ節生検は転移無しでした。
HER2の結果が出るのに3週間程度かかると言われ、次回10月(下旬)日に受診予定です。
今後の治療について
温存手術なので、放射線治療はした方がいいと思っています。
もし結果で、HER2が陽性であれば、抗がん剤は必要なのでしょうか?
タモキシフェン以外のゾラデックスも必要なのでしょうか?
(閉経前です)
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「もし結果で、HER2が陽性であれば、抗がん剤は必要なのでしょうか?」
⇒抗HER2療法は(ハーセプチン単独は絶対に行ってはいけない治療であり)必ず抗癌剤と併用しなくてはいけません。
「タモキシフェン以外のゾラデックスも必要なのでしょうか?(閉経前です)」
⇒不要です。
 「35歳未満」「化学療法後に月経が再開した」以外では「LH-RHagonistの併用による効果は否定された」のです。(SOFT試験)