Site Overlay

手術までの期間

[管理番号:230]
性別:女性
年齢:59才
三月始めに、胸にしこりがあるのに気が付いて翌週近くの乳腺外来のある病院を受診しました。
その日のうちにマンモと超音波で「ガンの可能性が高い」「おそらくガンでまちがいない」といわれました。
三日後に細胞診。その一週間後の結果で「クラス5」でやはりガンということでした。とてもショックで今は毎日不安で一杯です。
もっと大きい病院の乳腺外科に紹介状を書いてくれて翌日の予約も取ってくれました。素早い対応に感謝しています。
 
翌日(3月○○日)紹介された大きい乳腺外科を受診しました。
マンモと超音波の写真を持参しておりました が、また新しくマンモと超音波を撮ってから針生検をしました。
針生検の結果は半月以上先の4月半ばです。
 
針生検の結果はそんなに時間がかかるものですか?
そこからまた入院、手術となるとまだだいぶ先になると(一か月以上先)になるらしいです。
 
毎年11月頃に市の検診を受けていて、たまたま去年11月の検診を受けていなかっただけで、2センチ以上のしこりになっているのはよほど進みの早いガンではありませんか?
手術までさらに大きくなるのではと心配でたまりません。
ガンという確定がでてから手術まで1か月半から2か月位もそのままで大丈夫なのででしょうか?
 
しこりに気づいてからもう何度も何十回もこちらのページを訪れておりましたが、決心して質問をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
(2015年3月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「診断から手術までの期間」ですね。
 私も同意見です。
 無駄な時間が長すぎます。

回答

「針生検をしました。針生検の結果は半月以上先の4月半ば」
⇒長すぎです。
 当院では針生検の診断は外注(外部委託)なのですが、それでも1週間で出ます。
 ※私が以前いた病院では病院内で診断していたので4日くらいで結果を教えてもらえました。
 
 そもそも、画像診断で「おそらくガンでまちがいない」という所見であり細胞診で「クラス5」なので(誤診の可能性は限りなくゼロに近く)針生検結果が出る前に「手術などの予定」を立てるべきだと思います。
※私であれば、(勿論、針生検をしますが、その結果を待たずに)手術の予定を立ててしまいます。(ぎりぎり、手術前日にでも針生検の結果を確認できればいいわけです)
 
「たまたま去年11月の検診を受けていなかっただけで、2センチ以上のしこりになっているのはよほど進みの早いガンではありませんか?」
⇒そんなことはありません。
検診が1回空いた(つまりおととしの11月から)だと「1年4か月」あります。 
「2cm以上のしこり」はただ単に、「直前の検診から早い時期に腫瘍が明らかになっていった」だけだと思います。
※乳癌の場合には「甲状腺がんでいう、未分化癌」のように極端に他の組織型に比べて増殖スピードが速いものはありません。
 
「ガンという確定がでてから手術まで1か月半から2か月位もそのままで大丈夫なのででしょうか?」
⇒ブランド病院(○研○院とか)では3か月待ちも当たり前だそうなので、それほどは問題ないと思います。
◎ただし、私の感覚からすると、診断がついてから1か月以内の手術が望ましいと思っています。
 
 

 

質問者様から 【感想】

質問をさせていただいた翌日にご回答をいただき、たいへん恐縮しております。お忙しいなか本当にありがとうございました。
 
ガンと確定されてから手術までの期間についての質問でしたが、先生のご回答を聞いて少し安心しました。
これからあと半月待って針生検の結果を聞き、なるべく一日も早く手術の予定がたてば良いと思っています。
 
先生のコーナーで、不安でしかたない気持ちがとても楽になりました。感謝の気持ちで一杯です。
また何かの時は質問させてください。
よろしくお願いします。