乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4209]
性別:女性
年齢:39歳

12月(下旬)日に左胸の上内側に1.1cmのしこりの温存手術をうけ、術中センチネルリンパ生検で転移はない(2個とって2個陰性)と言われました。
手術後、胸の傷よりセンチネルリンパ生検の傷というか、脇の下のから背中側がはれているような感覚と痛みがあります。
最近は背中側(脇の下の痛みは
引き腕の付け根から下にかけて、横向きにに寝たときにつく部分が痛いです)ネットなど検索してもセンチネルリンパ生検の後が痛いというのはなく、またこの場所が痛いのは手術の痛みなのか、他に原因があるのか(転移?)不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「背中側(脇の下の痛みは引き腕の付け根から下にかけて、横向きに寝たときにつく部分が痛いです)」「またこの場所が痛いのは手術の痛みなのか、他に原因があるのか(転移?)不安です」
⇒気にしているのは、「遠隔転移」のことですか??

 考え過ぎです。
 どう考えても「手術に伴うもの」です。 (手術の精度については、全く不明ですが)
 いずれ、改善するでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。