乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4725]
性別:女性
年齢:57才

田澤先生
初めて質問します。

ご教示のほど、よろしくお願い申しあげます。

マンモグラフィ、超音波検査にて、右乳房にしこりを発見。

生検、MRI、骨シンチ、PET検査にて、非浸潤がんと診断されました。

しこり大きさ2.3センチ、MRIでは大きく広がっている様子、PETではリンパ節に
がんらしき?数個映っている模様だが、FDG集積(私には何のことか理解できず)は見られず、
手術時のセンチネル生検にて、リンパ節郭清と全摘にするかの最終判断をすると言われました。
浸潤がんの可能性もあるようです。

左乳房の4ミリのしこりは、穿刺吸引細胞診の結果、要経過観察に。

①現時点では、乳房温存術の手術と放射線治療を勧められていますが、
それでいいのでしょうか? 非浸潤がんは、一般的に温存手術なのでしょうか?
温存で局所再発した場合、約50%は浸潤がんになるとの情報を得たのですが、それならば最初から全摘すれば再発の心配も少ないので、私は全摘でもいいのかと思うのですが。

選択に迷っています。

局所再発した場合に、それから全摘しても生存率に変わりはないと聞いたのですが、
浸潤がんとして再発しても生存率に変わりはないのですか?

②一般的な温存手術というのは、皮下乳腺全摘出術あるいは皮膚温存乳房切除術のことでしょうか?
現時点での私の病状では、どの手術方法が望ましいのか教えてください。

実母は、乳がん、卵巣がんを罹患し、全摘、抗がん剤治療を受けました。

母の全摘、リンパ節郭清によるリンパ浮腫を見てきているだけに、全摘すると日常生活に支障ありと思っているのですが、担当医は、それは昔のことと言われます。

実際はどうなのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者には申し訳ありませんが…
そもそも「非浸潤癌の診断」なのに、「骨シンチ」や「PET」を撮影している時点で(私にとっては)「コメントするに値しない診療」として興味を失ってしまいます。(本当に申し訳ありません)

「①現時点では、乳房温存術の手術と放射線治療を勧められていますが、それでいいのでしょうか? 非浸潤がんは、一般的に温存手術なのでしょうか?」
⇒質問者は勘違いしています。

 「温存か全摘か?」という「乳腺の切除範囲の判断には進行度(非浸潤癌とか浸潤癌とか)とは全く無関係」であり、純粋に「拡がり診断」で判断します。
 今回の場合には(質問者が非浸潤癌かどうかとは全く無関係に)「MRIでは大きく広がっている様子」という「拡がり診断のみに注目」してください。(乳房温存はリスクがあるようですが…)

「局所再発した場合に、それから全摘しても生存率に変わりはないと聞いたのですが、浸潤がんとして再発しても生存率に変わりはないのですか?」
⇒ここも大きな勘違いがあります。

 A.「局所再発した場合に、それから全摘しても生存率に変わりはない」というのは正しい。
 ただし、それは「統計学的に正しい」ということです。

 B.一方で「浸潤癌として再発したら生存率は当然下がる」これも「正しい」

 ★解りますか? AとBは矛盾していないのです。
   統計学的にはAの中でBが起きる確率は「非常に低い」ので(Bのケースは実際には、ありますが)たとえば、「1000人の内、1人しかいなければ、統計学的に差は無くなる」のです。

  このことは「いつか、今週のコラムで取り上げる」必要がありそうです。

「②一般的な温存手術というのは、皮下乳腺全摘出術あるいは皮膚温存乳房切除術のことでしょうか?」
⇒違います。

 乳房温存術というのは「乳腺を温存」するものであり、(乳腺を全摘する)「皮下乳腺全摘出術あるいは皮膚温存乳房切除術」のことではありません。

「現時点での私の病状では、どの手術方法が望ましいのか教えてください。」
⇒画像診断を見ていないので不明ですが…

「MRIでは大きく拡がっている」というのであれば、「乳腺は全切除した方が安全」のようです。

「母の全摘、リンパ節郭清によるリンパ浮腫を見てきているだけに、全摘すると日常生活に支障ありと思っているのですが、担当医は、それは昔のことと言われます。」
⇒「全摘」と「リンパ節郭清」を区別しましょう。

 ○乳腺を「全摘することとリンパ浮腫とは無関係」です。

 「リンパ浮腫と関係」するのは「リンパ節郭清」です。(ただし、質問者の場合には「非浸潤癌」なのだから、そもそも「その心配」は不要です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。