Site Overlay

確定診断前に主治医を変えたい

[管理番号:677]
性別:女性
年齢:49歳
検診のマンモでしこり発覚。
気がつかなかったのが嘘みたいな2センチ。
そのまま同じ病院で二次検査エコー。
更に10日後MRI、針生検。其の間、先生からは一度もしこりの大きさや場所の話なし。画像の説明もなし。ただモヤモヤしてるよね?とだけ。エコーの画像は見せてくれなかった!
流石にこちらから尋ねると画像を測って2センチかなと言いました。
その時まで、しこりの場所も大きさもあまりわかりませんでした。
同じ先生にずっと検診2年ごと受けていて、その度にこの硬いの気になるんですよね、と話してたから、この硬いのは生理になると気にならなくなるか気にするなと言われていたのもあり、バカなことに全くガンと思わず。
この先生のままではまずいと思い、結果が24日に出るのでその時紹介状を書いてもらおうと決心しましたが、家族が今から別の病院に行って一から検査した方が24日まで何もしないよりはいいのではないか?と今すぐ紹介状なしでの転院を進めます。
私としてはもう針生検は痛くてすぐにはできないと思いますが。
問題はこの2週間ががんの進行にどのような影響を与えるのか、怖くて決断できませ<ぁw)€B :文字化け>24日の確定診断の結果を持って他の病院に転院では遅すぎますか?
具体的でなくてすみません。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 状況は解りました。
 何と同じような悩みを抱いて「転院希望の方が多い」ことか。
 そして同じ壁にぶち当たっています「また同じような検査を一からしなくてはならないのか?」という壁に

回答

「家族が今から別の病院に行って一から検査した方が24日まで何もしないよりはいいのではないか?と今すぐ紹介状なしでの転院を進めます。」
⇒私もご家族と同意見です。
 2週間も待つ必要はありません。
 
「私としてはもう針生検は痛くてすぐにはできないと思います」
⇒「針生検を2回もする」必要はありません。
 
○すぐにでも(紹介状なしで)別の病院を受診してください。
 そして(転院先で)事情を話し、診察(視触診と超音波のみ)だけしてもらい「臨床的に癌と診断されれば」手術の予定をいれてもらい、24日に前の病院から針生検結果とMRIなどを貰えばいいのです。
 
 実は私も同様な事が結構あるのですが、いつもそのようにしています。
 針生検やマンモグラフィー、MRI(前病院で撮影済なら)などを「再度することはしません」
 診察と超音波だけで「臨床診断は十分可能」なのです。
 あとは手術日までに「針生検の結果とMRIを(郵送で)送ってもらう」ことで全く余分な検査を再度する必要はありません。
 
●転院先で「前の病院での検査結果は後日取りよせるので」同じ検査はしたくない意志を示す事が重要です。