Site Overlay

乳がんの症状でしょうか?

[管理番号:2935]
性別:女性
年齢:49歳
初めまして、田澤先生どうぞ宜しくご意見お願い致します。
三週間ほど前から、左脇下に違和感があり、腕を上に真っすぐ上げて脇下を触ると全体が、違和感のない右側に比べて硬く、張っている感じがします。
まさか乳癌?ではと、そのまましこりがないか、胸をチェックしましたがわかりませんでした。
でも気になって、お風呂に入り石鹸で滑りやすくチェックすると、乳房のうち外側の上部(脇に近いほう)に、米粒ほどのグミのような硬さのしこりがあるような?
腕をまっぐ上にあげても、胸がひきつる感じはありません。
でも次の日には、指先には触れず、勘違い?とも思ったのですが、左脇下の違和感が(硬く張り)、ここ数日そんなに強くはないのですが、痛みを感じることがあり、(チクッ!ズ~ンと)その痛みが上腕の内側にも出てきました(常時ではありませんが)指先に触れていた米粒程の 、グミ ようなしこりも、だいたいこの辺?とあたりとつけ、強く推すと分かるようになりました。
ただ、右側も丁寧にチェックすると、同じ箇所に小さく、指に触れるような?ないような?胸自体は痛くもないのですが、左胸上部(脇側)ほんの少しですが、右見比べてふっくらしている気がします。
先生、これは乳がんで、リンパに転移(脇下違和感痛み)している可能性はありますか?この説明で乳がんの可能性は高いでしょうか?
違和感のない右側ですが、22~3歳のころ、たぶん線維腺腫?だったと思うのですが、気になるようならと、摘出手術しましたが、関係がありますか?
今日も、脇下に張りと上腕の内側、脇にズ~ンと時折痛みがあります。
極度の怖がりで不安でなりません。
もし、検査を受けるなら、マンモグラフィ・視触診の検診でも 良いですか?
それとも、エコー検査な どもある、乳腺外科で検査を受けたほうが良いでしょうか?
今まで乳がん検診は受けてことがありません。
ただ最近足の付根両方が、朝起き上がるときとても痛いのと、鎖骨のところもだるい?(滞っている感じ?)
ので、肩を上げ下げすると、鎖骨のところが、ポキッ!音が鳴ったりします。
脇も足も鎖骨もリンパ節?長々とすみません。
先生、どうぞ宜しくご指導、ご意見下さい。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
○重要な事は「乳癌のリンパ節転移」はそう簡単に起こらないことです。
 「胸にしこりがあるのかないのか、米粒のしこり」程度で「リンパ節転移」など決して起こしません。
 ご安心を。
「三週間ほど前から、左脇下に違和感があり、腕を上に真っすぐ上げて脇下を触ると全体が、違和感のない右側に比べて硬く、張っている感じ」
⇒典型的な「女性ホルモン刺激症状」です。
 乳癌を疑う症状ではありません。
 「腋窩を気にする必要」は全くありません。
 
「米粒ほどのグミのような硬さのしこりがあるような?」
⇒少なくとも、そんな程度で「リンパ節転移」を心配する必要は全くありません。
 
「ただ、右側も丁寧にチェックすると、同じ箇所に小さく、指に触れるような?ないような?」
⇒米粒位のものを気にしだすと「きり」がありません。
 
「先生、これは乳がんで、リンパに転移(脇下違和感痛み)している可能性はありますか?」
⇒私がこの文章を読んでいる限り乳癌の可能性は「ほぼゼロ」と思います。
 
「この説明で乳がんの可能性は高いでしょうか?」
⇒低すぎます。
 
「たぶん線維腺腫?だったと思うのですが、気になるようならと、摘出手術しましたが、関係がありますか?」
⇒無関係です。
 
「今日も、脇下に張りと上腕の内側、脇にズ~ンと時折痛みがあります。」
⇒この辺の症状は「(典型的な)全て、女性ホルモンによる刺激症状」で説明つきます。
 
「マンモグラフィ・視触診の検診でも 良いですか?それとも、エコー検査な どもある、乳腺外科で検査を受けたほうが良いでしょう か?今まで乳がん検診は受けてことがありません。」
⇒エコー検査がいいです。
 
「ただ最近足の付根両方が、朝起き上がるときとても痛いのと、鎖骨のところもだるい?(滞っている感じ?)ので、肩を上げ下げすると、鎖骨のところが、ポキッ!音が鳴ったりします。脇も足も鎖骨もリンパ節?長々とすみません。」
⇒そんな部位のリンパ節には転移しないので心配無用です。