乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

Q.乳がんの症状

[管理番号:8]
性別:女性
年齢:24歳

乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。

 

A.回答

こんにちは。田澤です。
ご質問ありがとうございます。
乳がんの症状ですね。
早速、回答いたします。

症状ですが、殆どが「しこり」です。痛みはまずありません。
●痛みのある場合はかなり例外的であり、むしろ別の疾患(乳腺炎や乳腺症)を強く疑います。
 
 

しこり  - 乳がんの症状 -

  1. 硬さ:典型的な癌の触診所見は「硬く石ころのように触れる」ですが、例えば、非浸潤性乳管癌(超早期:0期)のように「しこりなのか迷うような」凹凸所見(硬結)もあります。
     
  2. 大きさ:乳癌は癌細胞1つから発生して増殖して「腫瘍を形成」します。
    最初は目に見えない程非常に小さく、時間と共に確実に増大します。

 
つまり小さいから良性とか、大きいから癌ということは一切ありません。
 

腫瘍の大きさにより、経験上だいたい以下のようになります。

腫瘍が0~3mmの段階 石灰化でも無いとこの大きさでは見つかりません。
超音波でも見つけられません。
3mm以上あれば 経験豊富な術者なら超音波で見つけられます。
※この段階で、「しこり」を触れる事は不可能です。
1cm以上あれば 「しこり」を自覚できる人がでてきます。
(小さい乳房の人は小さい内にしこりを自覚できますが、大きい乳房の場合には困難な事も多い。)
2cm以上あれば 大概の方は「しこり」を自覚します。

※私は多くの乳癌症例(2000例以上の診断・術者経験あります)特に早期乳癌を多く診断しているので、「癌の典型的な触診所見は実は多くない」ことを経験しています。

※「しこり」の硬さや大きさでは「癌かどうか?」の判断は困難なのです。
触診所見はあくまでも存在診断(何かあるか?)であり、質的診断(それが癌かどうか?)には超音波が最も有効です。

●しこりを自覚した場合には(大きさや硬さにかかわらず)、是非信頼のおける病院を受診してください。
 
 

乳頭分泌  - 乳がんの症状 -

ホームページの「乳腺良性腫瘍」を参照にしてもらうといいのですが、乳頭分泌の大部分は癌とは関係ありません。

・癌の可能性のある乳頭分泌は「片方の乳頭からの分泌で、一つの孔(単孔性)」です。
 特に血性乳頭分泌は要注意です。

※実際は、これらの大部分が乳管内乳頭腫(良性腫瘍)であり、そのうちの(経験上)1~2割位が癌です。

乳頭分泌の場合には片方から単孔性の時には病院を受診した方がいいでしょう。
 
 

痛み  - 乳がんの症状 -

実際に痛みを伴う乳癌は稀です。(ゼロではありませんが)
乳房痛の場合、殆どが、乳腺症や乳腺炎です。(ホームページの「乳腺良性腫瘍」にそれぞれの症状について解説しています。)

※ただ、(乳腺症は病気ではないですが)乳腺炎は炎症性疾患であり治療が必要です。

癌と関係ないのですが、抗生剤内服や切開排膿などの治療が必要な場合がありますので、受診を検討してください。
 
 
まとめますと
●しこりは小さくても受診が必要
●片方で単孔性の乳頭分泌も受診した方がいいでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。
 
 

 

よくある質問 「脇のしこり・脇の下のしこり は乳がんか?」

●「脇のしこり」と言った場合に、その鑑別に重要なポイントがあります。
 ※特に1の部位が重要です。(ある程度、疾患が限定されてきます)
1.部位
2.皮膚所見
3.皮膚との関係

 

1.部位
「脇のしこり」とQが来ますが、実は以下の①~③の「どの場所にできるのか?」によって全く異なります。

waki-shikori 腋窩の写真
①は腕の付け根であり、副乳があったり、粉瘤や毛嚢炎ができやすいところです。
 
②は(本来)凹んだところであり、リンパ節があるところです。
 
③は乳腺の外れで、あくまでも乳腺の腫瘍ができるところです。

 
 

⇒解説(脇のしこり)の続きはこちらをクリックしてください。

 

関連する質問

Q.貧乳でもマンモグラフィーを受けられるか?
  痛いのか?
  乳癌検診は何歳から受けたらいいのか?

性別:女性
年齢:23歳

私はいわゆる貧乳なのですが、マンモグラフィーは普通に受けられますか?
また、マンモグラフィーは痛いと聞くのですが、どれくらいの時間がかかり、どの程度の痛さですか?

それから、今は健康で、乳がんの症状はありませんが、何歳ぐらいから乳癌検診を受けたらいいのでしょうか?

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳

今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。

子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので、乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され、両胸とも問題ないとのことで安心していました。次は右胸に二つしこりを発見しました。

心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。

もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.乳癌か乳腺炎か(痛みのあるしこり)

性別:女性
年齢:32歳

3日前から、左の脇の下乳の切れ目?の辺りを押すとシコリがあり激痛です。
子供も一歳になり、夜の授乳しかない状態です。
今まで乳腺炎になったことはないです。
症状としては、張る事もなく、熱を持った感じもないです。

シコリもあり痛みが増してきているので、乳癌ではないかとても心配です。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.乳ガンでしょうか?
性別:女性
年齢:39歳

数ヶ月前から、症状として、左胸が押されると痛みがあります。

左胸脇側を押すとしこりのような物もあり痛みます。

左脇下がつれるような常に筋肉痛のような痛みがあります。

4月に乳ガン検診があるのでそれまで待ってていいものか、早く受診したほうがいいのか。

どこを受診したらいいのか分からず。

そのままになってしまってます。

乳ガンの可能性高いでしょうか?

(2015年2月に質問)

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.仮に乳がんであった場合の授乳について

性別:女性
年齢:28歳

28歳産後4ヶ月授乳中です。

母親が乳がん罹患しています(他わかる範囲で近親者に乳がん罹患者なし)。

妊娠前より胸にしこりがあり、エコー、触診してもらいましたが「しこりはあるがエコーで写ってこないので悪いものではないだろう」とのことでした。

それから数年、現在は授乳中なので、胸にしこりがあっても然り、とは思うのですが、仮にこのしこりが悪性であった場合、母乳を介して子どもに影響がある可能性はありますでしょうか。

心なしかしこりが気になっていた側の母乳(母乳パッドについている)の方が変わった臭いがする気がします。これは思い込みかもしれませんが…

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.今日、やっと診察に行きました。

性別:女性
年齢:42歳

病院嫌いで、軽いパニックもあるので、あまり病院には行きませんが、

自覚できる症状として、シコリが気になってたのと、痛みがかなり出てきたので、今日診察に行きました。

先生から「シコリの大きさも硬さも心配だから、麻酔して細胞を病理に送って検査する。」っと言われました。

麻酔も激痛でしたが、今、麻酔がきれたのか、右胸の激痛とかなりの腫れがあります。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.乳ガンの生存率 乳ガンのステージ

性別:女性
年齢:30歳

乳ガンのステージについて教えてください。
ステージ別のガンの進行度や治療法、生存率について教えてください。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.左の胸のしこりがジンジン痛い

性別:女性
年齢:40歳

先日、乳ガン検査をし、採血・触診・マンモ・エコーをしました。
シコリ三センチが見つかり、触っても痛くて、左胸の乳輪の少し上に確認しました。

先生が、癌とハッキリと言いました。

あとは、MR・CTです。
と 転移してるかの確認と 針を刺して癌の細胞検査です。

まだ、痛みもあり癌のステージや進行が不安です。

昨夜は 泣き腫らして、今週の検査結果を覚悟して聞こうと思うんですが、やっぱり、この、痛みが不安なのと、シコリが硬直するような痛みなんです。

痛みの具合とか、進行してるのでしょうか?

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 
Q.右胸に3.8センチの腫瘤悪い顔つきのガン、リンパにも影といわれました。

性別:女性
年齢:39歳

昨年4月に出産したのですが、妊娠中から右胸のしこりが気になって症状を伝えていたのですが、
「産後じゃないと分からないよ!」と言われてそのままでした。
 

その後お産でバタバタし、最近右のおっぱいを飲んでくれなくなり、左右の大きさも変わり、右胸だけとても固くなってきました。

そして痛みも出てきました。

でもおっぱいが張ってるせいだろうと思っていました。
 

先日健康診断で再検査となり行った所、マンモと超音波の検査をしました。

超音波の画像を見せられて先生から「とても悪い顔つきでリンパの方にもちょっと」と言われました。

瞬間全身に行くガンだ! と思い頭が真っ白になりました。
 

「死ぬんですね?死ぬんですね?」と取り乱し聞いてしまいました。

先生は少し黙ると「それは何とも言えません」とおっしゃいました。
 

4歳と1歳になったばかりの娘がいます。

今日これからCTなど検査に行きますが、ハッキリと言われるのが怖くて怖くて狂いそうです。

子供二人残して逝けません……
 

「悪い顔つき」と調べると悪性の亡くなる方ばかりです。
涙が止まりません。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

 
 
 

乳がんとは

乳がんは最も増加している癌です。

30年間で5倍以上に増加
※癌全体では3倍です。
 

乳がんは若い年代に多い

30代後半から50代後半に多く、特に40代後半では女性の癌の半数を占めます。
※他の殆どの癌では、若年では少なく60代以降に急速に増加します。
 

乳がんは高齢者でも注意が必要

確かに若い年代に多いのが特徴ですが、70歳以降でも毎年18000人が乳癌になります。
 

乳がんは早期発見し易く、治る癌です。

※乳がんは体表面にあるので、早期で見つかります。
検診で見つかった場合 ⇒ 殆どが0~Ⅰ期 5年生存率95%以上
自分で見つけた場合  ⇒ Ⅰ~Ⅱ期 5年生存率90%位
 

乳がんは治療(手術)が楽

体表面の手術なので、皆さんが想像しているよりも手術も手術後も楽です。
●江戸川病院では手術は1h以内、3泊4日の入院でOKです。
 
 

※治療が怖くて、大きくなるまで我慢する(隠している)方が時々いらっしゃいますが大変もったいない事です。必ず後悔します。

 

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。