[管理番号:6163]
性別:女性
年齢:40歳

食事についてお聞きしたくメールしました。
宜しくお願いします。

ネットでもそうですが実際会った患者さん体験談などでも食事にかなり気を使っているという意見が多いように思います。

私も手術後治療中ですが、今後再発は避けたい思いから食事の事が気になります。

今までは毎朝パン食だったのをご飯食に変えたのですが、昨晩の残り物で同じようなメニューになってしまってます。

昼は麺類が多かったので時々ご飯を食べたりしてますが、三度のご飯はちょっと飽きてしまいます。

夜は以前より野菜を増やしました。

しかし、今まで気にする事もなく食べていた添加物混入食品を避けていたら何を食べていいのかストレスも溜まります。

家族もあるため、調味料や便利な食品も使わない食生活は難しいです。

食べてしまってますが、乳製品を筆頭に白い物はダメ、なま物ダメ、ホルモン療法中の大豆製品はダメとも聞きました。

気にしたらキリがないくらいの情報が飛び交っていて何がホントで嘘の情報なのか混乱してます。

今後再発防止の為、外食、コンビニ、甘味、添加物の入っている食材は避けるべきなのでしょうか?
食べ過ぎなければよいものでしょうか?
できる事なら今までより減らしつつも気にせず過ごしたいと思うのですが…

避けるべき物、食べても良い程度などアドバイスを頂けると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「避けるべき物、食べても良い程度などアドバイスを頂けると幸いです。」
→特にありません。

 アルコールの多飲を避け、(高カロリーとならないような)健康的な食事(特に伝統的な和食)を摂るようにしましょう。
 

 
 

 

質問者様から 【質問2 食事について】

性別:女性
年齢:40歳

こんばんは。

お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。

田澤先生のお返事の通り和食を中心に食べる心がけがあれば、時々のお肉や外食、甘味、
添加物のある食品でもそこまで気にしなくてよいという事でしょうか?
お返事を頂いて少し気持ちがラクになりましたので、再度間を空ける事なく質問させて頂いてしまった事をお許し下さい。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「田澤先生のお返事の通り和食を中心に食べる心がけがあれば、時々のお肉や外食、甘味、添加物のある食品でもそこまで気にしなくてよいという事でしょうか?」
→その通りです。

 「食事制限すべき」と言う発想自体、全く不要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。