Site Overlay

乳がんとサプリメントについて

[管理番号:759]
性別:女性
年齢:43歳
先生にお伺いしたくお忙しいとは思いましたがメールさせて頂きました。
乳がんには体重増加が良くないとネットや本で見かけて、体重を落とすために耳つぼに通う事にしたのですが、その際プロポリスやはちみつ関係のサプリとプロティンを併用すると説明を受けました。
その中で特にプロティンは大豆100%なので大丈夫だろうかと不安になって確認したところ、一応相談室に確認すると言う事で、聞いてもらったらプロティンに関しては確実な所は医学界の中でも半々の意見がありますが、特に大丈夫ですよ。との回答があり、あまり気になるのでしたら朝晩2回を一回で飲んでも構わないとの説明があり ました。
再発のリスクを考えて減量を考えたのですが、サプリやプロティンによってリスクを思うとどうなのかと不安になりご質問させて頂きました。
お忙しい中申し訳ありません。宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「閉経後乳癌」では「肥満が乳癌のリスク」となりますが、「閉経前」では逆に「肥満はリスク減少の可能性」があります。

回答

「プロティンは大豆100%なので大丈夫だろうか」
⇒大豆、イソフラボンは「乳癌リスクを下げる因子」であるといわれています。
 
 日常生活で摂取する量ならば、寧ろ勧めらえます
 もちろん過剰投与はよくない場合もあるので「サプリメントで大量に摂取する」ことは控えたほうがいいでしょう。