Site Overlay

ステージ4、リンパ、骨と肝臓転移

[管理番号:2522]
ステージ4、リンパ、骨と肝臓転移
性別:女性
年齢:38歳
初めまして。
1週間前初めて癌の可能性を指摘され、一昨日以外の結果が出ました。
・38才
・持病無し、がんの家族歴なし
・家族は両親、娘(8)、息子(6)。
離婚。
下記は渡された書類に記載されていたものです。
病名:浸潤性乳管癌 ⅢC/Ⅳ(肝臓、骨)左胸
細胞学的異形度NG2
ホルモン受容体陰性、HER2受容体陰性、
ki67 30%
自覚症状としては年末から左胸が大きくなった、張っている感じがありました。
乳汁分泌なし。
2016/2/(中旬)○○○○クリニック受診、
紹介され2/(中旬)○○病院乳腺外科受診。
2/(中旬) エコー、採血、マンモ、胸部X線、針生検実施。
2/(下旬) PETCT実施。
前述データの説明を受けた。
抗癌剤治療しかないとのこと。
臨床腫瘍科にまわされ、夕刻なので時間がないとのことですぐ骨髄穿刺。
この時、処置後安静にしていると担当医が治験
(薬物療法非抵抗性ステージ4乳癌に対する
原発巣切除の意義に関するランダム化比較試験)の
お願いをしてきたのに違和感を覚えました。
(拒否したが書類は渡された)
その後私から担当医に病状はどのくらいのものなのか、どのくらい保つのか聞いたところ「10年は無理、3年を目指す感じ」「骨髄の結果出る前に3/(上旬)に受診し今後のスケジュールを相談する」との返答。
癌確定までの流れがあっという間だったのでなんの知識もなく、
とにかく抗癌剤をするしかないのかなと思いましたが、
抗癌剤とは?というところからよくわからないし、ガイドラインでそうなっているというくらいの説明だったうえ、
担当医が「効く人と効かない人がいる」「効いても10年生きられるものではない」と言っていたことから、
このまま流れに乗ってしまって良いのか?
結果あまり変わらないなら苦しみたくない、
子どもも小さいのでできるだけ側にいてやりたい、その希望と、いま乗りかけている流れが合っているのか?という疑問を持っています。
また、唐突に治験の依頼をされたことから、担当医師のお決まりルートに乗せたいだけ?
他の方法はないの?とも考えてしまいます。
抗癌剤の種類は聞いていませんが、3週間毎週1回点滴投与し1週間休みという方法だそうです。
先生ならどんな治療をご提案されますでしょうか。
説明は受けていませんが、精算のとき出てくる予約票には3/(上旬)受診だけでなく、
3/(上旬) MRI脊椎・四肢等予約
3/(下旬) MRI 放射線診断科造影予約の2件が記載されています。
これで骨と肝臓を確認するのかなと思いますが、説明のない流れに乗るのが不安です。
3/(上旬)受診時、自分の考えを医師に伝え、医師の考えや方針も確認しようと思いますが、
先生のご意見も頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
状況は解りました。
PET検査だけで「病名:浸潤性乳管癌 ⅢC/Ⅳ(肝臓、骨)」となっているのですね。
これから「3/(上旬) MRI脊椎・四肢等予約3/(下旬) MRI 放射線診断科造影予約の2件」により、確認しようとしているのだと思います。
私自身が質問者を診察している訳ではありませんが、PETだけで、いきなり「stageⅣ(肝、骨)」というのは乱暴です。
まずは、その辺りが確定診断されるべきです。