Site Overlay

乳腺症による発言の遅れ

[管理番号:2826]
性別:女性
年齢:48歳
5年前より生理前の乳房の痛みが強くなってきて
次第に複数のしこりも気になるようになり
受診したところ乳腺症との診断でした。
それからは
毎年受診してきました。
一昨年、左の乳房の石灰化が少し大きくなって
いるとのことでマンモトーム生検を受けましたが様子見ていいということで経過を見てきました。
左は経過観察の中、昨年、以前からあった右の乳房のしこりが気になり強く訴えたところ浸潤性乳管癌と診断を受けました。
毎年検診を受けてきたにもかかわらず既に2.5cm程になっていました。
紹介状を持参し県内の総合病院の乳腺外科に受診。
MRIの画像
情報も紹介状と持参したのですが読み込めなかったと言われました。
紹介状の情報を元に紹介先の病院でも同じ(MRI以外の)検査をしました。
診断は大きさが3cmくらいということと
リンパが腫大しているということが最初の病院と違うことでした。
紹介先の病院の医師は
「あなたの場合
乳房の中が真っ白なので分かりづらいのが医療の現実です。」
マンモグラフィーやエコー、CTの画像を見ても分かりづらそうに見ておられました。
生検の結果がほぼ決め手になっておられるようでした。
12/(中旬)右乳房全摘術をうけました。
病理の結果は
浸潤性乳癌、充実性管癌、硬癌
腫瘍の大きさは浸潤部 25mm×20mm×18mm
腋下のリンパ節転移 16/34 リンパ管 静脈あり
核グレード1
ホルモンレセプター 陽性 エストロゲンレセプター80% プロゲステ
ロンレセプター50%
ハーセプテスト 0
MIB-1 29.7%
ステージ 3C
とのこでした。
術後の治療内容は抗ガン剤を8回(前半ドセタキセル4回 後半FEC4回)その後放射線、ホルモン療法という流れになると説明をうけました。
現在FEC1回目が終わったところです。
今とても気になっているのは1月頃から
左の乳房にズキズキと今までに感じたことのない痛みを感じて
気付いたのですが左の乳房にもゴツゴツしたしこりがあります。
何度となく主治医に訴えてきたのですが
そんなはずはないの一点張りで
1週間前にやっと触診とエコーをしてくれたの
ですがゴツゴツのしこりを乳腺だと言われました。
この検査だけで診断を信じていいものなのでしょうか?
右乳房の時もそのように言われ結果そうではなかったという事実がありとても不安です。
実際MRIの画像は今の医師の目には触れてないのです。
あと、最初に診て頂いた病院でMRIを撮って頂いたのですが
その病院の医師にはリンパの転移はないと言われましたが
今の病院ではエコーを見ただけで
リンパ節転移の恐れありと言われました。
MRIでわからないも
のがエコーでわかるというのもスッキリしないのですが、
とにかく後から考えると色々と不信感でいっぱいでなりません。
左の乳房のMRI画像
は私も今の医師も見ていません。
私は今の病院でどうしたら検査をしてもらえるのでしょうか?
病院も変わりたくありませんが
これ以上訴えるとなると変わるしかなくなるような気がしてきてなりません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「以前からあった右の乳房のしこりが気になり強く訴えたところ浸潤性乳管癌と診断」
⇒毎年、受診していて、しかも「以前からあった」となると…
 非常に残念なことだと思います。
 
「左の乳房にもゴツゴツしたしこり」
「1週間前にやっと触診とエコーをしてくれたのですがゴツゴツのしこりを乳腺だと言われました。」
⇒エコーで確認したのであれば安心です。
 
「この検査だけで診断を信じていいものなのでしょうか?」
⇒担当医の「エコーを疑う」ようでは、診療は継続できません。
 もしも「担当医のエコーを疑う」のであれば「転院」も考慮すべきです。
 
「右乳房の時もそのように言われ結果そうではなかったという事実」
⇒その際にも「超音波していた」のですか?
 その部位を「認識」して超音波をしておきながら「見逃す」とすれば大変問題です。
 
「MRIでわからないものがエコーでわかるというのもスッキリしない」
⇒質問者は勘違いしています。
 MRIは絶対ではありません。単なる画像診断の一つです。
 エコーの方が「描出力が優れている」ケースは決して少なくありません。
 
「私は今の病院でどうしたら検査をしてもらえるのでしょうか?」
⇒質問者はMRIを撮影してもらいたいのですか?
 診断にMRIは不要です。
 超音波で確認してもらえば大丈夫です。
 ○担当医の「超音波所見が信用できない」ようであれば、
それは担当医の「診療技術を信用できない」ということでさり、
その場合は(MRIを撮影してもらうというよりも)病院を変えるしかないようです。