Site Overlay

肺の粒について

[管理番号:5775]
性別:女性
年齢:62歳
先生はじめまして、こんにちは。
いつもこちらを拝見させていただいております。
先生のコラムやQ&Aは大変勉強になります。
いつもありがとうございます。
今回、母の事でいてもたってもいられなくQ&Aを利用させていただきたいと思います。
2015年2月に大腸がん(直腸)で腹腔鏡手術、病理検査でステージ1
その後の経過観察中のCTで2016年9月に乳がんが見つかりました。
10月下旬にこちらの希望で全摘にしていただき、センチネルリンパ節生検の結果陰性でした。
1ヶ月後の病理は以下の通りでした。
病理組織結果
ステージ1
組織型 浸潤性乳管がんのうち硬がん
がんの広がり1.4cm0.8cm 1.4cm
脈管侵襲なし
リンパ管侵襲なし
エストロゲン陽性
プロゲステロン陽性
her2スコア2(fishで増幅なし)
核異形度3
ki-67 22%
その後オンコタイプdxでスコア25
迷ってセカンドオピニオン後に
1月中旬よりtc 4クール4月下旬からアリミデックス(アナストロゾール)服用中です。
この度経過観察中(2017年11月中旬)の造影ctで肺の粒を指摘されました。
炎症かもしれないし…との事でしたが、2ヶ月後にまた見たいと言われ次回胸部単純ctになりました。
(5月のctでは何も言われませんでした。)
これは、田澤先生が81回目のコラムでおっしゃっていた肉芽の可能性はありますでしょうか?
また、その他どのような可能性がありますでしょうか?
今週のコラム 81回目 肺転移が出現した。もう手術はできない。
10日ほど前からなんだか痰がからみ、咳をする事などもあります。
声が枯れてる様なこもっている様な感じで、喉も3,4日痛かったようです。
(母は風邪をひいても痰や咳などの症状が出る事があまりないのです。)
肺の所見でしたので、今家族中不安のピークの中におります。
先生何かお言葉をいただけますでしょうか。
ご多忙の中、大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「この度経過観察中(2017年11月中旬)の造影ctで肺の粒を指摘」
「炎症かもしれないし…との事」
「これは、田澤先生が81回目のコラムでおっしゃっていた肉芽の可能性はありますでしょうか?」

⇒そう思います。
「また、その他どのような可能性がありますでしょうか?」
⇒肺転移の可能性は低そうです。
 (2か月は早すぎるとは思いますが)CTで経過をみれば、「自ずと明らかになる」でしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

再質問です
性別:女性
年齢:62歳
田澤先生こんにちは。
前回は回答していただきありがとうございました。
先生のお言葉でなんだか希望が湧いてきました。
感謝いたしております。
またご意見を伺いたいのですが、
症状がなかなか改善せず、痰がのど辺りまで上がってくる様で、よく『うん、うん』と唸っています。
母も悩んでいる様で、見ているとこちらも胸が痛いです。
①CTまでまだ1ヶ月以上あり、
何とかしてあげたく呼吸器内科を受診してみようか考えておりますがいかかでしょうか?
②何か内服を..と思っていますが、(抗生物質など)お薬を飲ませるとしたら先生でしたら何がよろしいとお思いになりますか?
③肉芽でしたら、どのくらいの期間で症状が治まりそうでしょうか?
(声の変調と痰が気になります)
主治医の方が質問など出来る雰囲気でなく、田澤先生に頼ってしまい申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
そもそも…
「造影CTでみつかった肺のつぶ」と「咳と痰」を結び付けているのですか??(全く関係ありません)
 (この時期だから、普通に風邪だと思いますよ)普通に内科を受診しましょう。
「①CTまでまだ1ヶ月以上あり、」
⇒CTとは全く無関係です。(どうも、誤解しているようですね)
「何とかしてあげたく呼吸器内科を受診してみようか考えておりますがいかかでしょうか?」
⇒常識的に…
 それでいいのです。(「肺の粒」は無関係ですよ。)
 
 乳癌だからと言って何か勘違いしてますか??
 風邪をひいたら内科を受診し、
 お腹を壊したら、内科を受診し、
 耳鳴りがしたら、耳鼻科を受診すればいいのです。
「②何か内服を..と思っていますが、(抗生物質など)お薬を飲ませるとしたら先生でしたら何がよろしいとお思いになりますか?」
⇒それは私に聞く事ではありません。(私は内科医ではないのです)
 普通に内科を受診して、その内科医の指示に従いましょう。
「③肉芽でしたら、どのくらいの期間で症状が治まりそうでしょうか?」
⇒全くの勘違いです。
 「肉芽に症状」などありません。
 今回の件(上気道炎)と「CTの所見」を結び付けることは全くナンセンスです。
 
 ☆普通に内科を受診しましょう。