乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4598]
性別:女性
年齢:48歳

大変申し訳ございません。

教えて下さい。

私48歳です。

去年の7月に乳がんが見つかり
7月の末に右胸全摘しました。

ステージ1で転移もないとの事でした
後CMFの抗ガン剤治療を半年しました。

2月からホルモン治療がはじまり
2ヶ月がたちました。

タモキシフェンを1日1錠のんでます。

飲み始めてから少ししたら手の指の関節痛
で、今は腰、股関節、モモ太が痛いです。

私は副作用と思っていたのですが主治医の先生がタモキシフェンはそこまで副作用が出ない薬なのでもしかしたら骨に転移かもっていわれてました。

ステージ1で骨の転移とかあるのでしょうか?
タモキシフェンで腰痛とか股関節痛とかの副作用はないのでしょうか?

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

このメール内容を読んでいると、「おかしな医師(単に、経験不足なのかもしれませんが…)の一言」によって、いかに患者さんが不安におとされているのかが、如実に解ります。

「ステージ1で転移もないとの事でした後CMFの抗ガン剤治療を半年」
⇒そもそも、標準治療でないCMFをしている事自体…

 ♯私が想像するに、(質問者はホルモン療法をしていることから)「ルミナールタイプ」だと解りますが、そもそも「化学療法の適応が正しく行われていたのか?」クエスチョンマークが付く予感がします。
  

「飲み始めてから少ししたら手の指の関節痛で、今は腰、股関節、モモ太が痛い」
「私は副作用と思っていた」

⇒質問者が正しい。

 ★★タモキシフェンによる関節痛は、患者さんの年齢(卵巣状態)によって「人それぞれ」なのです。
 私が推測するに… 「8歳という年齢」と「CMFを半年」からして「化学療法閉経」となっているのはないでしょうか?(もしも「化学療法閉経」となっていなくても、かなり卵巣機能が不安定となっていることは容易に想像できます)

 「その状態に、タモキシフェンが始まる」と…
  いかにも起きそうな副作用(関節痛)です。

 ○それにしても、「タモキシフェンを飲みだしてから、おこっている関節痛」という「タイミング」だけみても、「それ位想像できないようでは、その医師にはセンスがない(ただの経験不足?)」と思います。

「主治医の先生がタモキシフェンはそこまで副作用が出ない薬なのでもしかしたら骨に転移かもっていわれてました。」
⇒医師である以上、「不用意な発言」には注意しなくてはなりません(人間性の問題??)

 もちろん、可能性がゼロとはいいません(限り無くゼロに近いですが…)
 ただ、「その医師が、殆どゼロでも石橋を叩いて、全ての可能性を言わなくては済まない性格」だとしても…
  そんな「不安を煽るような発言」をするのではなく、「もしも心配なら骨シンチでも撮りますか? あくまでも念の為ですよ。安心のためにご希望ならやりますよ?」
位のセンスが欲しいところです。

「ステージ1で骨の転移とかあるのでしょうか?」
⇒勿論、ゼロとはいいませんが…

 状況的には「ほぼゼロ」と考えます。(内服のタイミングや症状等考慮して)

「タモキシフェンで腰痛とか股関節痛とかの副作用はないのでしょうか?」
⇒上記★★の通りです。

 沢山の経験がないと(医師にも)理解できないかもしれません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。