乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

[管理番号:214]
性別:女性
年齢:30歳

田澤先生
こんにちは。

30歳になったので、乳がん検診を受けようと思い、「乳がんプラザ」で予備知識を得ています。

乳がんのステージについて教えてください。

ステージ別の乳がんの進行度や治療法、生存率について教えてください。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
了解しました。
全体的な内容(細かい内容は、その都度Qで問い合わせ願います)となりますが回答します。

回答

「乳ガンのステージについて教えてください。」
⇒0から4まであります。(病理所見による分類と臨床所見による分類がありますが、ここでは解り易い「病理所見による分類」を示します)

ステージ0 非浸潤癌(乳管内に発生した癌細胞が乳管内に留まっている状態)
ステージ1 腫瘍の大きさ(浸潤径)が2cm以下の浸潤癌でリンパ節転移のないもの
ステージ2 1と3の中間
ステージ3 腫瘍の大きさが5cmより大きく、リンパ節転移を認めるか、(腫瘍の大きさにかかわらず)リンパ節転移を4個以上認める。
ステージ4 (腫瘍やリンパ節転移の個数にかかわらず)遠隔転移(骨や肺、肝など)を認めるもの

 

「ステージ別のガンの進行度や治療法、生存率」
⇒※生存率は日本乳癌学会が2004の症例で報告したものを示します。

ステージ0

進行度:超早期
治療法:(手術±放射線照射)※薬物療法は必ずしも適応にならないケースが多い
(5年)生存率:97.58%

ステージ1

進行度:早期
治療法:手術±放射線照射 原則として薬物療法は必ず行う。
(内分泌療法感受性陽性ならホルモン療法単独、それ以外は化学療法が適応となることが多い)(5年)生存率96.63%

ステージ2

進行度:早期 *但し、一般に早期乳癌というとステージ1を指しますが、5年生存率を見てもらうと、実は2期も十分早期である事がわかります。
治療法:ステージ1と基本的に同じ。
※手術方法としてはステージ1よりは乳房切除(全摘)が多くなります。(乳房温存か全切除かは、ステージというより腫瘍の拡がりで決まります)
(5年)生存率:90.93%

ステージ3

進行度:比較的進行した状態:腫瘍がかなり大きく、リンパ節転移もゴロゴロ。
治療法:治療の基本的考え方はステージ1,2と同様(ホルモン療法が効けばホルモン療法中心)ですが、放射線照射と化学療法の両方を併用するケースが大部分を占めてきます。
※手術術式も乳房切除が多い
(5年)生存率:72.48%

ステージ4

進行度:転移性乳癌と言われます。
治療法:薬物療法(抗癌剤が中心、ホルモン療法)が中心であり、手術の適応は限られます。
(5年)生存率:42.65%

★ちなみに、total(0~4全て)では5年生存率90.47%となります。
殆どが早期(0~2期)で見つかっている事に気がつくと思います。
◎以上、大雑把に記載しました。
細かい点は、再度質問してもらえれば「詳細を説明」しますので、よろしくお願いします。

 

関連する質問

「ステージ1」でサイト内検索をした結果

「ステージ2」でサイト内検索をした結果

「ステージ3」でサイト内検索をした結果

「ステージ4」でサイト内検索をした結果

 
*上記は全角での検索結果です。
 
 
 

Q.乳がんの症状

性別:女性
年齢:24歳

乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 

Q.マンモグラフィーとエコーの結果、カテゴリー4。細胞診検査結果待ち。

性別:女性
年齢:41歳

かなりの自覚症状があり検査に行きました。

シコリの様なゴリゴリがあり、痛みも伴い、石灰化がありエコーも黒く写りシコリの確認がありました。

おそらく乳癌である可能性が強いだろうと自分で思います。

今から思い返せば、昨年の春位から異様な程の肩こりがあり、胸は張った様な感じが続き脇の下から腕の付け根のあたりを腕を回すとボキボキいう程の肩こりが続いていました。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 

Q.乳癌だと思いますか?

性別:女性
年齢:48歳

現在3㎝のしこりがあり痛みと最近は皮膚に凹みも出て来ました。

先生にはたぶん癌でしょう。と言われました。

痛みがあっても癌ですか?と問い合わせましたが痛みの有無は関係ないです。とはっきり言われて落ち込んでいます。

今週末にマンモトームとMRI検査をする予定です。

結果は決まっているのはわかっていますが気になって仕方ありません。

7月に海外で娘の結婚式があり、もしも癌だったら出席出来るのかも心配です。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

Q.術前化学療法(術前抗癌剤治療)
性別:女性
年齢:43歳

いつも素早く分かりやすい回答、励みになります。ステージ2b、これからMRIをして、来週には結果と、組織診断によるサブタイプも分かる予定です。

私はスポーツインストラクターとして働きたいので、できればリンパ郭清手術は避けたいです。術前化学療法でリンパ転移したがんが消えて、リンパ郭清を免れることはありますか?

また、手術を先にした方が良い場合というのは、どういう状況ですか?それから、腫瘍は3cmと言われていますが、もし温存ができる場合でも、全摘の方が再発は少ないですか?

また、今は県内6位の年間乳がん手術数150件程の市民病院にかかっていますが、県内1位、年間500件越えの病院に行くか悩んでいます。今の市民病院であれば、2週間後には手術ができますが、トモセラピーなどの最新治療器はありません。県内1位の病院はがんセンターで、この地方でもトップクラスですが、1、2ヶ月待ちです。

たくさん質問してしまいましたが、ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

Q.健康診断で乳がんと言われました
性別:女性
年齢:46歳

健康診断でマンモをしました。
去年の夏頃から、左胸の乳頭が陥没していることは、わかっていました。

結果がよくないとエコーをして、触診で先生が教えてくれてしこりを触りました。
触った感じ1から2㎝ほどに感じました。
針を刺して細胞?を採って頂きました。
マンモやエコーの画像を見ることもなく終わりました。

画像を見せないのはなぜでしょうか?
検査後、左胸のチクチクした感じの痛みと左側の首筋から顎、頬にかけて違和感がありますが、それは何でしょうか?

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

Q.右胸に3.8センチの腫瘤悪い顔つきのガン、リンパにも影といわれました。

性別:女性
年齢:39歳

昨年4月に出産したのですが、妊娠中から右胸のしこりが気になって症状を伝えていたのですが、
「産後じゃないと分からないよ!」と言われてそのままでした。
その後お産でバタバタし、最近右のおっぱいを飲んでくれなくなり、左右の大きさも変わり、右胸だけとても固くなってきました。

そして痛みも出てきました。

でもおっぱいが張ってるせいだろうと思っていました。
先日健康診断で再検査となり行った所、マンモと超音波の検査をしました。

超音波の画像を見せられて先生から「とても悪い顔つきでリンパの方にもちょっと」と言われました。

瞬間全身に行くガンだ! と思い頭が真っ白になりました。
「死ぬんですね?死ぬんですね?」と取り乱し聞いてしまいました。

先生は少し黙ると「それは何とも言えません」とおっしゃいました。
4歳と1歳になったばかりの娘がいます。

今日これからCTなど検査に行きますが、ハッキリと言われるのが怖くて怖くて狂いそうです。

子供二人残して逝けません……
「悪い顔つき」と調べると悪性の亡くなる方ばかりです。
涙が止まりません。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 

Q.stage2b

性別:女性
年齢:40歳

質問させて下さい。宜しくお願いします。

ステージ2bとは、どちらかといえば2aよりも3aの方に状況が近いように思うので
すが、田澤先生はどうお考えでしょうか。(リンパ節転移が3つだと2b、4つだと3aに
なるのでしょうか)

先生のご回答を見ると、「2aは十分根治を狙える」というコメントを多く見ます
が、やはり2bから再発率が割と上がるのでしょうか。

ステージ2のおよその生存率を見ると、10年生存率が80%くらいかと思うのですが、これは2aとの平均なので、同じステージでも2aは85%、2bは75%くらいの差があるのではないでしょうか。
また、実際に2bの再発率はどれ位なものなのでしょうか。

「リンパ節転移があった」という事は、ある程度の覚悟をして生きていくべきなの
でしょうか。

また、充実腺管癌とはどのような特徴を持っているのですか。

転移しやすいタイプなのでしょか。

すみませんが、お返事どうぞ宜しくお願いします。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

乳がんのステージ に関するQ&A

乳がんステージ3術前可能ですか?

1年もほったらかしにして、しこりも大きくなってしまい広がりがありとの事で術前は可能ですか?術前化学療法を進めてきたので術前ができないのではと心配です。
<女性:36歳>

乳がんのステージ

ある記事で「しこりの大きさやわきの下のリンパ節への転移の有無にかかわらず、し
皮膚にしこりが現れるとステージは3bである」と読んだのですが、これは正しいで
しょうか?<女性:64歳>

乳がんの手術とステージ

色々見ると私の症状は温存手術、放射線治療30回したのですが、それでよかったの
でしょうか
<女性:51歳>

ステージⅡ乳がんの治療

7月末に乳がんと診断されてから、このQ&Aを知り勉強させていただいています。10月上旬に手術を受ける予定で、その後抗がん剤治療をすることになっていますが、手術までの期間が長くいろいろ心配な事があります。<女性:47歳>

乳ガンについて

私の素人感覚でしこりが5㎝はあると思います…ステージはⅣですか…?
<女性:32歳>

ステージ2aにおいての転移にといて

母が乳ガンステージ1か2aと診断されました。
まだ細胞の検査結果は出ていません。マンモと、CT(たぶん)で検査した様ですが脇のリンパと鎖骨はきれいで、心配ないだろうと言われました。
この段階で遠隔転移の可能性はあるでしょうか?
<女性:64歳>

早期乳がん 再発転移について

たった五年間で二度も再発したなんて聞くと、自分もステージ1で温存手術後に放射線、ホルモン治療をしておりますので、再発や転移が不安でなりません。
早期発見でもこんな事って、よくあるのでしょうか。
<女性:37歳>

ルミナルA ステージ3Aの術後治療について

(1)組織診断の結果が針生検と同様の
結果となった場合、化学療法を行う必要性があるのか?(2)化学療法実施の可否判断
としてオンコタイプDXを受けるべきか?<女性:39歳>

顔つきの悪い乳がんの予後

ステージは低くても核グレードが高く、Kp67が高値であれば再発や転移する確率はス
テージが2Bや3の場合と変わらないのですか?
<女性:56歳>

乳管浸充ガン ステージ2A しこり4.5cm 治療方針について

母72歳ですが、マンモグラフィ、エコー、CT、MR、針生検が終わり、来月温存手術す
ることになりました。
針生検前には、術前抗がん剤するかもと言われていたのですが、この前の診察では
あっさり温存手術をするねということだけで抗がん剤はしないよと言われたそうで
す。<女性:72歳>

ステージ3A、リンパ節転移あり

①現在の病院では76歳と高齢の為、抗がん剤を進めていないようですが、母の症状から見てホルモン療法と手術だけで大丈夫なのでしょうか。リンパ節に転移している場合は抗がん剤は必須ではないのでしょうか。②手術をすることになった際、温存と全摘どちらが適しているのでしょうか。又、放射線もした方が良いのでしょうか。<女性:76歳>

ステージⅢC・トリプルネガティブです。

リンパに転移しているので手術はせず、トリプルネガティブなので、治療の選択肢も
限られると言われました。
AC療法(ドキソルビシン100mg・エンドキサン1000mg)を半年間行う予定で2回目が終
わったところです。
<女性:48歳>

ルミナルB HER2陽性の乳がん

①私のようなトリプルポジティブの癌はステージⅠであれば、無再発生存率等はそん
なに悪いものなのでしょうか。(4割も再発してしまうタイプなのでしょうか)
②20年も元気に生きていくのは、答えられないほど難しい状態なのでしょうか。
<女性:39歳>

 

ステージ4の今後の治療について

乳癌(右)治療が今年の2月から始まりました。
しこり2センチ、ルミナールA型、ホルモン療法とランマーク、リンパ節と骨に転移があるので手術は無し、という説明でした。
質問①
放射線の治療について・・・転移が手足、頭部を除くほぼ全身に広がっているため、適応不可と放射線の医師から言われました。
<女性:48歳>

不安でたまりません。 ステージ4の可能性。

先日、乳がんだと確定しました。
自分でも、なんとなくしこりにはうすうす気づいていたのですが
忙しさを言い訳に3年くらい病院へいけずにいました。

最初の触診では、悪いものではなさそうと言われ安心していたのですが
マンモとエコーの検査で怪しいといわれました。何か引き込んでいると。
乳がんだと確定されたときは、リンパ転移はたぶんなしでⅡA~ⅢAの診断でしたが、
CT検査で肝転移はないが肺に娘結節様の陰影ありと紹介状に書かれていました。
先生にこれは、ステージ4ですか?と聞くと、
「そうなるね」とそれだけでした。
<女性:41歳>

トリプルネガティブ 乳ガン

【質問2】
リンパに転移の可能性があるが臓器転移はなさそうとの事です。
ステージ3だろうと言われました。
乳腺に広がりが広いのと乳首まで侵食してるので全摘を勧められました。
やはり全摘しかないのでしょうか?
しこりの大きさが2cmくらいなので温存ができると思っていたので涙がとまりませんでした。
北斗晶さんのように生存率が低いのか怖くてたまりません。
抗がん剤も使用しなければいけないと思いますが、吐き止めにステロイドが入っていると聞きます。
ステロイドを使用すると後から他の臓器が悪くなると聞きます。
<女性:38歳>

 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。