Site Overlay

ステージについて

[管理番号:3149]
性別:女性
年齢:47歳
はじめまして!
乳がんの告知を受けて以来、こちらで勉強させていただいております。
今回はよろしくお願いいたします。
47歳、閉経前の者です。
・2月中旬に市の検診でマンモグラフィーを受けたところ、乳腺の乱れが気になるとのことでエコーの検査ができるクリニックへの紹介状をいただく。
・3月下旬に紹介先のクリニックでエコー検査を受け、1センチほどのシコリがあるので、細胞を取って検査をした方が良いとのことで、麻酔をかけ、シュシュシュ~と吸い取る音のするような取り方で細胞を取るも、一週間後の結果では確定せず、今お世話になっている病院に紹介状を書いていただきました。
・4月(下旬)日の受診の際、針生検で乳がんの確定が出る。
同日エコー検査の結果、左胸外側乳首から6センチほど離れたところに1.5センチのシコリ、となりに1センチ位の間隔を置いて1.7センチ位のシコリが見つかりました。
リンパ節への転移はみられないとのこと。
・レントゲン、CTの結果転移はなく、MRIで広がりを調べたところ、左胸乳首から少し奥に向かったところに8ミリほどのシコリがみられ、多発とのことでした。
シコリ1つ1つはステージ1だが、距離が近く、取ってみたらくっついていたということもあるので、ステージ2の可能性もあると言われました。
その後バチンと音のする細胞を取る検査の結果、ホルモン2種類陽性、
HER2陽性(3+)ki67 22%との結果でした。
6月(中旬)日に乳腺全摘(乳輪乳頭切除)自家組織での再建術を終え、
昨日一部病理検査の結果が出ましたとのことで主治医から口頭で報告がありました。
ホルモン陽性(2種類)
HER2 強陽性
センチネルリンパ節を1つ取って調べたところ転移なし
3個のシコリ全て同じサブタイプ
2つの並んだシコリを1つとして捉えられたため、シコリの大きさ3センチとなりステージ2a
それ以外の細かい結果は後日とのことでした。
ここから質問です。
○1つのシコリが大きくなって3センチの大きさになった訳ではなくても、ステージ2になってしまうのでしょうか?
ステージが一番重要と考えているので、少しショックを受けています。
○今後の治療は、抗ガン剤(TC)+ハーセプチン3ヶ月→ハーセプチン
単独一年、ホルモン治療5~10年と言われていますがこの治療は適切でしょうか?
ご多忙のところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
常々思っている事ですが…
「まともに細胞診もできない」「針生検もしない」ようでは(その)「クリニックの存在価値」はどこにあるのか?
「手術はしない(できない)」のは仕方が無いとしても「乳腺外科として開業する」のであればせめて「癌の診断は正確に」行える技術を身につけてもらいたいものです。(患者さん達が可哀想です)
ただ、幸いなのは「細胞診が不適性」だったようですが、「○カ月フォロー」とせずに、(自分で診断することを諦めて)「紹介した」ことです。(ある意味、診断能力の無さを自覚しているのかもしれません)
 
「○1つのシコリが大きくなって3センチの大きさになった訳ではなくても、ステージ2になってしまうのでしょうか?ステージが一番重要と考えているので、少しショックを受けています。」
⇒これは仕方が無いでしょう。
 顕微鏡で「連続性がある」以上、規約ではpT2となります。
 ただし、質問者のおっしゃるように「実質はpT1程度」と考えても差し支えない状況と思います。
 
「○今後の治療は、抗ガン剤(TC)+ハーセプチン3ヶ月→ハーセプチン単独一年、ホルモン治療5~10年と言われていますがこの治療は適切でしょうか?」
⇒ハーセプチンはトータル(最初のTCとの併用分も含めて)1年なので、「ハーセプチン単独9カ月」が普通です。
 TC+ハーセプチンは質問者のような「low risk HER2 type」には極めて妥当です。
 勿論ホルモン療法も併用します。
 (タモキシフェンに加えて)LH-RHの適応はあります。
 TCにより(一次的に)化学療法閉経となるとは思います。
 その後「月経が再開」するようならLH-RHagonistを開始するでもいいですし、(心配なら)「予め」併用でもいいのです。