Site Overlay

授乳中(1歳) ですが、早めに断乳した方が良いですか?

[管理番号:182]
性別:女性
年齢:36才(第1子に授乳中)
昨年12月に、右乳にシコリを感じ、乳腺科でエコーをしたところ、私がシコリと感じていた所に異常はく、他の場所に2つの影があり、3か月後に再エコーをするように言われました 。
 
今月、再度エコー検査をしたところ、影は1つになっていました。
 
先生に『これは良性の腫瘍ですか?』と、質問すると、『良性でいいと思うけど、針を刺して検査をしないと、確定はできない。
そろそろ卒乳かな。卒乳したら、また検査に来て下さい。
その時にまだ影があれば、針で細胞の検査をしましょう。
この影は出産前にはなかったものですから。念のため。大きさは6ミリ位で、3か月前と変化はないですけど。』と、言われました。
 
早く卒乳?断乳?をして、再検査に行ったほうが良いのでしょうか。
 
乳房MRI(造影剤使用)は、授乳中でも、検査できますか?
まだ、断乳の覚悟ができない&心配性のため、MRIを受けられれば、確定診断ではなくとも、エコーよりは、より確定診断に近い結果が得られるのかなと思い、乳房MRIドックを受けに行こうかも迷い中です。
 
長文乱文お許し下さい。
よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり、3か月間変化なし」についてですね。
 それでは回答します。

回答

「早く卒乳?断乳?をして、再検査に行ったほうが良いのでしょうか。」
⇒急ぐ必要はありません。
 「再検査を急がなくてもいい状況」ですし、そもそも「断乳しなくても針生検はできます」
●「再検査を急がなくてもいい状況」と考える理由
 
『良性でいいと思うけど、針を刺して検査をしないと、確定はできない。』
⇒実際に良性の可能性が高いと思います。
 (良性の可能性が高くても)確定診断の為には「針生検が必要」なのです。
 別に「悪性を疑っているから」言っているわけではありません。
 
 
『大きさは6ミリ位で、3か月前と変化はない』
⇒急ぐ必要はありません。
 「半年を目安」でいいでしょう。
●「断乳しなくても針生検はできます」
 医師は「ひとつのタイミング」として「卒乳後」と言っているだけで「針生検は、授乳中でも問題なくできます」
 
「乳房MRI(造影剤使用)は、授乳中でも、検査できますか?」
⇒問題なくできます。
 ただし、「授乳中は(正常)乳腺全体が血流豊富となっており」6mmの所見が「あまりはっきりしない」可能性もあります。
 
「MRIを受けられれば、確定診断ではなくとも、エコーよりは、より確定診断に近い結果」
⇒MRIは全く必要ありません。無意味です。
 MRIは「単なる」画像診断です。
 「エコーで見えるもの」は(MRIを含む)その他の画像診断で確認する意味は全くありません。
 「確定診断」は針生検しかありません。
 

どのようにすればいいか?(参考にしてください)

 MRIは全く無意味です。
 急ぐ必要はありませんが「針生検」を「半年以内」に是非して「確定診断」をしてください。
 ※「断乳」しなくても針生検はできます。(医師はタイミングとして、そう言っているだけです)