Site Overlay

卒乳後の胸のしこり?

[管理番号:704]
性別:女性
年齢:27歳
3ヶ月前に卒乳しました。
卒乳してからはたまに母乳を絞って出していたものの、ほぼケアはしていませんでした。
最近になって左胸の上にしこり(そら豆程度の)のようなものがあり、そこあたりが熱をもっている感じがしてチクチク痛みます。これが5日間くらい続いています。
気になって絞ってみたら透明な汁が少しだけでました。
生理前だからかなーと思っているところもあるのですが、産後生理前は胸が張らなくなったし、左胸だけなので。。。乳がんかなーと心配です。
子供がいてなかなか病院に行く時間が取れないのでお返事お願い致します!!
ちなみに妊娠前などはしこりみたいなものはなかったと思います!!
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「卒乳後のしこり」ですね。

回答

「左胸の上にしこり(そら豆程度の)のようなものがあり、そこあたりが熱をもっている感じがしてチクチク痛みます。これが5日間くらい続いています。」
⇒生理前であれば、少し様子を見ましょう。
 嚢胞(水が貯まった袋)かもしれません。
 乳癌の可能性は低いとは思います。(年齢的に)
 ただ「大きくなったり」「しばらく様子をみても消えない」場合には一度乳腺外科で「エコー」してもらいましょう。エコーすればすぐに解ります。