乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3059]
性別:女性
年齢:41歳

お忙しいところ、すみません。

お願い致します。

マンモトーム結果
乳管内増殖性病変 ERがびまん性に陽性となり
CK5 6 は基底層のみに陽性でモザイク状になっていません。
LOW grade DCISが示唆され
ますが病変が小さい為疑診と致します。

との結果でした。

マンモグラフィー 石灰化あり
その他の針 と分泌液の細胞診では問題ありませんでした。

この組織診断で早期癌で間違いないと思うと言われたのですが、
先生もそう考えられますか?
教えてください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「マンモグラフィー 石灰化あり」「マンモトーム結果」
⇒これらから「石灰化に対するステレオガイド下マンモトーム生検(ST-MMT)」での診断で間違いありませんね?
 

「乳管内増殖性病変 ERがびまん性に陽性となりCK5 6 は基底層のみに陽性でモザイク状になっていません。LOW grade DCISが示唆」
⇒これはまさに、その通りです。

 ただし「病変が小さい為疑診と致します」とあるように、「病変の採取量不足」による「疑い」どまりとなります。

 ○この場合どうするか?
 「石灰化」の場合には「再度ST-MMTをする」よりは「外科的生検(乳腺部分切除)」をお勧めします。(再度のST-MMTでは「同じ結果」となることが推測されるからです)

  ♯これに対し、「しこり」の場合には「腫瘍というターゲットがしっかりしている」ので「(超音波ガイド下)マンモトーム生検をもう少し丁寧に行う」ことで確定診断を得られる可能性は高いです。
   

「この組織診断で早期癌で間違いないと思うと言われたのですが、先生もそう考えられますか?」
⇒その可能性が高いですが…

 この結果は、あくまでも「疑い」なのでこの段階で「癌としての治療はすべきではない」と思います。(具体的にはセンチネルリンパ節生検など腋窩の操作は行うべきではありません)
 ○あくまでも「病巣を大きめに摘出(外科的生検)」して、「まずは診断を確定させる」ことが必要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。