Site Overlay

女性ホルモンの刺激

[管理番号:2249]
性別:女性
年齢:38歳
よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前に乳房が痛くなりました。
痛みは左右のいろいろな所だったり乳首などです。
つった感じなどもあります。
最初の月は毎日のように痛みがありましたが、
現在は生理前とたまに軽い痛みを感じるぐらいです。
しこりはありません。
極端な話ですが、
しこりがない事が大前提で数ヶ月痛みが続いたり、
閉経まで痛みがあったとしても、
女性ホルモンの刺激と思って良いのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「2ヶ月ほど前に乳房が痛くなりました。痛みは左右のいろいろな所だったり乳首など」「最初の月は毎日のように痛みがありましたが現在は生理前とたまに軽い痛みを感じるぐらい」「しこりはありません。」
⇒典型的な「女性ホルモンの刺激」症状です。
 
「しこりがない事が大前提で数ヶ月痛みが続いたり、閉経まで痛みがあったとしても、女性ホルモンの刺激と思って良いのでしょうか?」
⇒まさに「その通り」です。
 そんな「乳癌は無い」のです。