乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2864]
性別:女性
年齢:33歳

初めて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

9ヶ月前に断乳し、2ヶ月前に胸の痛みで乳腺外科を受診しマンモとエコーをしてもらい異常なしでした。

久しぶりに絞ってみると両胸の複数からまだ濃い黄色や茶色がかった白?の母乳がでました。

そして先日ブラジャーに小さい赤いしみがあり、「血?!」とびっくりしましたが、絞ってみると血は出てきません。

その日から心配で心配でブラジャーを確認したり強く絞ったりしてしまいますが血は確認していません。

また、乳腺外科を受診したほうがよろしいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皆さん、「血液」に敏感なようですね。
血液に過敏になる必要はありません。

(血液がでると)「何か漠然と胸の中で凄い事が起こっているのでは?」
と心配になるようですが、そういうことではありません。

○乳頭分泌で重要なことは「乳管内病変なのかどうか?」ということです。
 「乳管内病変は一つの乳管にできる=単孔性分泌」なのです。

 「単孔性分泌」で「血性」しかも「50代以降」という3条件を満たすと「乳管内病変の中でも癌の可能性が高い」とは思いますが、「卒乳後の多孔性分泌の中の血性分泌」は心配する必要はありません。
 

「久しぶりに絞ってみると両胸の複数からまだ濃い黄色や茶色がかった白?の母乳」
「ブラジャーに小さい赤いしみ」
⇒このような「卒乳後の、分泌がまだ全体に亢進している状況」での「血性分泌」は一時的な「ただの出血」だと思います。(イメージとしては鼻血とかわりません)
 

「また、乳腺外科を受診したほうがよろしいのでしょうか?」
⇒このまま様子をみましょう。

 「血液」に過敏になる必要はありません。
 分泌亢進の時期には、良く起こることなのです。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

お世話になります。
先日は回答ありがとうございました。
先生からの回答で安心したので
すが乳頭を絞って確認するのがやめられず、
一日数回絞ってしまいます。
1つ気になることがあるので質問させていただきます。
いまでも両胸の多孔から分泌物がでます(断乳後10ヶ月)。

右乳房の1つの穴から白い分泌物と一緒によくみないとわからないくらいすごく小さい黒っぽいカスみたいなものが絞ると毎回混じって浮いているのですが(分泌物じたい出ないときもあります)心配ないものでしょうか?説明が難しいのですが、油?みたいな感じでういているときもありました。
色は黒なのかもわからない感じです。

分泌物も少量で強くつまむと出てくる感じです。

ティッシュに拭き取るとなにもついていなかったり、濃い黄色のようなときもありました。

その穴は二年半前の授乳中に乳腺炎になり1度だけ血がでた場所です。

他の質問者様への先生の回答をみると、両胸の多孔からの分泌物は心配ないとのことですが私の症状も心配ないのでしょうか?

今後は
なににきをてけて様子を見ればよいでしょうか?
分泌物の確認は毎日したほうがよいのでしょうか?
2か月前にマンモとエコーはしましたが授乳中何度も乳腺炎になり乳房に関して神経質になってしまっています。

ご回答よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

前回回答したように「血性」であることに拘る必要はありません。
重要なのは「単孔性かどうか?=乳管内病変を疑うもの」なのです。

「他の質問者様への先生の回答をみると、両胸の多孔からの分泌物は心配ないとのことですが私の症状も心配ないのでしょうか?」
⇒前回の回答で「そのようにコメントした」つもりでしたが…

 『このような「卒乳後の、分泌がまだ全体に亢進している状況」での「血性分泌」
は一時的な「ただの出血」だと思います。(イメージとしては鼻血とかわりません)』という記載が、それです。
 

「なににきをてけて様子を見ればよいでしょうか?分泌物の確認は毎日したほうがよいのでしょうか?」
⇒普通に「自己検診(シコリが無いか触診)」+1年に1回の乳癌検診(エコーがいいでしょう)です。

 ○何も特別なことは不要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。