[管理番号:5194]
性別:女性
年齢:46歳

先生、こんにちは。

5月にしこりが見つかり、針生検で調べてもらったところ、乳ガンでした。

MRI、CTで調べたところ、もう一ヶ所白い影があるとのことでした。
こちらもおそらくガンでしょうとのことで、そこも針生検で調べてもらったのですが、良性(脂肪組織)とのことでした。

乳房温存で手術をすることになったのですが、違う場所の組織では?と不安です。

脂肪組織は白い影になるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「MRI、CTで調べたところ、もう一ヶ所白い影 こちらもおそらくガンでしょう」
「針生検で調べてもらったのですが、良性(脂肪組織)」

⇒申し訳ありませんが…

 私が、その医師の針生検の精度を信用することは不可能です。(面識が無いのだから当然ですが…)
 

「脂肪組織は白い影になるのでしょうか?」
⇒ここでいう「白い影」とは(CTやMRIで)「造影される=白く写る」ことだと思います。

 脂肪組織は造影されません。
 良性でも「線維腺腫や乳腺症」は造影されることはあります。

 ○つまり脂肪というのは誤りで、もしも良性ならば「線維腺腫か乳腺症」ということでしょう。(ただし、本当に癌でないのかは私にはコメントできません)

 
 

 

質問者様から 【質問2】

左側乳房の白い影について
性別:女性
年齢:46歳

先生、先日はありがとうございます。

焦っていて、検査結果が全て書けなかったので、もう一度書きます。

判定区分 正常あるいは良性。

推定組織型 不明。

所見 脂肪組織のみで、上皮性成分は採取なし
hamartoma,lipoma等も鑑別に挙げられ
るが、診断的でないとなっています。

先生のおっしゃっていた、乳腺症等の場合今後、乳ガンになることがあるのでしょうか?
全摘出にするか部分切除にするか悩んでいます。

しこりのあった方の針生検の結果は
Epithelial
tumor,malignant.Ductal
carcinoma.US-VAB.
ER 約90%,PgR 約99%,HercepTest 1
+,Mib-1 index 約30%
推定組織 Ductal carcinoma
in situ(+) f(-) 脈管侵襲(+)
となっています。

最初はしこり部分だけだと思っていたので、自家組織による同時再建を考えていたのですが、自家組織にる同時再建はやっていないとのことで、二次再建をしたいと思っていました。

全摘であれば、放射線照射はしないと病院の先生はおっしゃっていたので、全摘にするつもりだったのですが、放射線照射の可能性もありそうです。

そう、考えると部分切除の方がリスクが低いと思ったのですが、そうすると、白い影のところが非常に気になります。
温存していたばかりに局所再発は嫌なので。

リンパ節の転移の目安はないのでしょうか?※しこりは最大27㎜です。

白い影の部分は残しておいても良いのでしょうか?
まとまりがなくて申し訳ございません。

宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「先生のおっしゃっていた、乳腺症等の場合今後、乳ガンになることがあるのでしょうか?」
⇒乳腺症は乳癌には絶対になりません。

 ただ、私が危惧しているのは(確かめようがないですが)
 MRIで造影されている部位を「きちんと針生検できているのか?」ということです。(脂肪組織が造影されていることはないからです。つまり正しい組織が採取されていない可能性があるということ)

「リンパ節の転移の目安はないのでしょうか?」
⇒担当医に確認すべきです。(腋窩のエコーしてますね?)

 それでも最終的には「センチネルリンパ節生検」しなくては解らないことです。

「白い影の部分は残しておいても良いのでしょうか?」
⇒担当医はそう考えているから「温存でも良い」としているようです。

 (繰り返しになりますが)私に「正しい生検がされているかどうか?」を判断することは困難なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。