Site Overlay

心臓のctと手術

[管理番号:4323]
性別:女性
年齢:56歳
ID○○の関東北部在住の○○です。
江戸川病院で、○月○日に
右胸全摘手術をしていただく予定です。
お忙しい所、大変恐縮です。
上記所々伏せて頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
2月2日と3日に心臓が、時々痛むと感じて、手術が近いこともあり、
心配になって、近くの総合病院の循環器外来にて、エコーや造影CTをとりました。
本日結果外来にて、CTを見ながら、心臓の端の血管が少し細くなってると指摘をうけました。
「ここが細くなっても死なないけれど」とは、おっしゃっていましたが、
手術にさしつかえないかうかがったところ、それを判断するのは、手術する乳腺外科の先生です。
と、おっしゃり、紹介状とCtCDRを明日午後頂けるので、受け取りに参ります。
カテーテル検査するなら、うちでもやりますが、乳癌手術するなら、そちらでする方がよいかもとも、おっしゃっていました。
心臓の痛みを感じたのは、2日と3日のみでした。
明日、紹介状と、ctCDRを受けっとったら、いつお持ちしたら宜しいか等ご指示をお願い致したいと思いメールさせて頂きました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
了解しました。
細かい指示内容は秘書から、本日午前中に至急で連絡します。
要点は
1.乳癌の手術(私が執刀するかぎり)には全く問題ない。
2.ただし麻酔科医対策として(心臓CTで所見が有った以上は)心臓カテーテルが必須となる。
3.今から当院循環器内科を紹介受診して心臓カテーテルを予定すると時間的に間に合わず、手術延期となってしまう。(そうすると、再日程はかなり先となってしまう)
4.現在の循環器内科で心臓カテーテル検査を「できるだけ早く」に施行してもらうこと(必要ならば、早急に心臓カテーテルできる別の病院を探して)
5.心臓カテーテルさえ、行えば「手術不能」と評価されることはありえないので、
「心臓カテーテル検査を至急行う事(その評価は場合によっては当院の循環器内科でも構いません)」です。